エコキュートのお湯が出ない場合、お湯切れ以外にも故障の可能性が考えられます。故障している場合、お湯が使えず生活に支障が出るため、早期の修理・交換がおすすめです。
エコキュートの故障の原因がわからない場合、まずはプロに連絡し判断を仰ぎましょう。エコキュートを取り扱うおすすめの業者は以下の通りです。

いずれも24時間365日相談を受け付けています!
夜間や休日を問わずエコキュートに不具合があるなら相談しましょう。

給湯器のプロ
ミタニ
10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など
目次
エコキュートのお湯が出ない場合は状況に応じて適切に対処することが大切

エコキュートからお湯が出ない状況として、大まかに3つが考えられます。

上記の状況はオール電化でも同様です。
また、エコキュートでお湯が出ない場合、以下の内容をまず確認してみましょう。状況次第では、自己解決できる可能性もあります。
- リモコンの表示にエラーコードが出ていないか
- 貯湯タンクの残湯量は十分か
- 給水止水栓・逃し弁・排水栓が閉じているか
- 配管は凍結していないか
いずれにしても、状況に応じた正しい対処を施しましょう。誤った対処を行うと事故を起こしたり故障がひどくなったりするため危険です。
エコキュートからお湯は出ているがぬるい場合の原因と対処法

エコキュートからお湯が出るものの、ぬるい場合の原因と対処法を確認しましょう。
| 原因 | 対処法 |
|---|---|
| エコキュート本体が劣化・故障している | 専門業者へ修理を依頼 |
| 2ヶ所以上でお湯を使っている・貯湯タンクにお湯が足りない | 1ヶ所でお湯を使う・貯湯タンクにお湯が貯まるまで待つ・タンク容量を上げる |
| 設定温度が低いままで使っている | 設定温度を上げる |
| 配管が冷えてお湯が途中で冷めてしまう | 配管に断熱材を使う・ぬるま湯をかける |
エコキュート本体が劣化・故障している
エコキュート本体が劣化・故障している場合、個人での修理はまず不可能です。専門業者へ修理依頼を出しましょう。
故障の判断基準はリモコンに「E○○」「U○○」などのエラーコードが表示されたり、異音がしたりなどが該当します。
また、エコキュートの故障を無理に個人で直すと、故障を悪化させるだけでなく事故につながる恐れがあるので控えるべきです。
2ヶ所以上でお湯を使っている・貯湯タンクにお湯が足りない
1台のエコキュートで2ヶ所以上でお湯を使っていたり、貯湯タンクにお湯が残っていなかったりしても、お湯はぬるくなります。
2ヶ所以上でお湯を使っている場合は、お湯の使う場所を1ヶ所に絞りましょう。貯湯タンクにお湯が残っていない場合、お湯が貯まるまで待つ必要があります。
また、家族が増えるなどでお湯を使う量が増え、お湯を使う量が増えた結果お湯切れを起こしているなら、タンク容量の大きい製品へ買い替えを検討しましょう。
設定温度が低いままで使っている
エコキュートからお湯が出ない原因として、設定温度が低いまま使っているケースも散見されます。念のため、リモコンの設定温度を確認してみましょう。
特に冬場はお湯が冷めやすくなります。冬の間にお湯がぬるく感じる場合、設定温度を夏場より高くすると、熱いお湯が出るケースもあります。
配管が冷えてお湯が途中で冷めてしまう
冬などで配管が冷えていると、管内を流れるお湯が途中で冷めてしまいぬるいお湯しか出ません。
冬限定でお湯がぬるくなるなら、設定温度を上げるだけでなく配管に断熱材やカバーを巻いて温めてみましょう。
また、断熱材やカバーを取り付けていても劣化や破損があると配管が冷えやすくなります。配管を含む設備が老朽化している場合、交換する必要もあります。
エコキュートから水は出るがお湯が出ない場合の原因と対処法

エコキュートから水は出るものの、お湯が出ない場合以下の原因と対処法が考えられます。
| 原因 | 対処法 |
|---|---|
| 湯切れしている | 貯湯タンクにお湯が貯まるまで待つ・タンク容量を上げる |
| 混合水栓に異常が出ている | 専門業者へ修理を依頼 |
| 配管から水漏れしている | 専門業者へ修理を依頼 |
| 給水ストレーナにごみが詰まっている | 定期的な清掃 |
| 一時的にエラーが起きている | エラーコードを確認し、専門業者へ修理を依頼 |
湯切れしている
エコキュートが湯切れすると、ぬるま湯すら出ず水のみになる可能性があります。お湯が出ない場合、まずは貯湯タンクの残量を確認し湯切れしていないか確認しましょう。
湯切れしている場合はお湯が貯まるまで待つ必要があります。エコキュートで湯切れを起こすと、浴槽一杯分のお湯を沸かすために4時間程度必要で不便です。
お湯を大量に使い頻繁に湯切れを起こす場合、今よりも大きいタンクの製品へ買い替えも検討しましょう。
混合水栓に異常が出ている
エコキュートには問題がないものの、混合水栓の異常で水しか出ないケースもあります。混合水栓はお湯と水を混合して出す蛇口です。
台所ではお湯が出るのにお風呂場では水しか出ないなど、特定の場所でのみお湯が出ない場合は、混合水栓の異常が疑われます。
混合水栓に異常が出ている場合、ご自身での修理や交換は困難です。混合水栓はホームセンターなどにも売っていますが、まずはメーカーや専門業者に修理・交換を依頼しましょう。
配管から水漏れしている
配管から水漏れしている場合、原因として配管の破損や詰まりが考えられます。結果としてお湯が蛇口まで到達しにくくなり、温かいお湯が出ない症状につながります。
しばらくの間エコキュートを使っていなかった程度であればすぐにお湯は出ますが、配管が破損しているケースや詰まっている場合には、個人で直せません。
配管を見て水漏れしていたら、専門業者へ修理を依頼しましょう。配管の破損や詰まりを放置しておくと、水漏れがひどくなりコンクリートを痛めるなど、周囲への悪影響も考えられます。
給水ストレーナにごみが詰まっている
給水ストレーナにごみが詰まっている場合、お湯の出が悪くなり、湯はり時間が長くなるためにお湯が冷める可能性があります。
給水ストレーナは掃除で症状の改善が期待できるので、しばらく掃除をしていないのであれば、まずはごみを取り除いてみましょう。ストレーナの清掃は使い古しの歯ブラシで簡単にできます。
ただし、給水ストレーナが破損していたり、ごみが泥状化したりしている場合は個人で対応できません。状況次第では業者への相談も必要です。
一時的にエラーが起きている
エコキュートからお湯が出ない場合、リモコンにエラーが表示されていないかどうかも確認しましょう。
お湯が出ない場合における各メーカーのエラーコードは以下の通りです。
| メーカー | エラーコード | 内容 |
|---|---|---|
| 三菱 | C19 | タンクのお湯が沸かず、お湯が出ない。沸き上げ操作ができない。 |
| C21 | エコキュートでお湯を作れない状態。 | |
| ダイキン | C30 | 貯湯タンクの不具合でお湯を作れない。 |
| C45 | 沸き上げポンプの異常でお湯を作れない。 | |
| 東芝 | E:18 | ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニット間の通信に異常が発生し、稼働できない。 |
| E:25 | 給湯が正常に行われない場合に表示される。 | |
| 日立 | C01 | ・沸き上げサーミスター温度異常 ・沸き上げ温度の異常 ・ヒートポンプユニット基板の不具合 ・ヒートポンプユニット又はタンクユニットの不具合 |
| C05 | ・給湯循環ポンプ空運転 ・給湯循環ポンプのエア噛み | |
| パナソニック | H59 | 給湯混合弁の異常。 |
| H90 | 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信不良。 | |
| コロナ | H50 | ヒートポンプ循環系の故障。 |
| E25 | ふろミキシング弁の故障。 |
上記はあくまでエラーコードの一例です。他のエラーコードでもお湯が沸かないケースはあります。
エラーコードを確認しつつ、自身で直せない内容であれば専門業者へ依頼しましょう。
エコキュートから水もお湯も出ない場合の原因と対処法

エコキュートから水もお湯も出ない場合、以下の理由が考えられます。
| 原因 | 対処法 |
|---|---|
| 断水している | 止水栓を閉じて給水されるまで待つ |
| 止水栓・給水バルブが締まっている | 止水栓・給水バルブを開ける |
| 配管が凍結している | 自然解凍を待つ・ぬるま湯をかける |
断水している
断水している場合、エコキュートから給湯されません。いきなりお湯が出なくなった場合、工事で断水していないかどうかを自治体の公式サイトなどで確認しましょう。
地震や洪水などの災害が起きた場合も同様に断水する可能性が高いです。災害直後にお湯が沸かないなら、断水を疑うべきです。
また、断水時はエコキュートを含む各機器の止水栓を閉じましょう。止水栓が空いていると断水復旧時に濁り水が機器に入り込み、故障を引き起こす可能性があります。
止水栓・給水バルブが締まっている
止水栓・給水バルブが閉まっていてもお湯は出ません。断水時以外でも止水栓・給水バルブを閉めたのであれば、開いたうえで再度お湯が出るか確認してみましょう。
止水栓・給水バルブの確認は、事故を防ぐためにもエコキュートの電源を落としてから実施すべきです。
配管が凍結している
東北以北の冬は冷え込みが厳しく、配管そのものや配管中の水が凍結してお湯が出ない可能性があります。特に外気が0度を下回っている場合や、冷たい風が吹いているケースでは注意が必要です。
配管が凍結している場合、基本的な対策は自然解凍になります。配管にぬるま湯をかけて解凍してもよいですが、熱湯は配管を痛める可能性があるため厳禁です。
お湯が出ない場合はエコキュートのメーカーへ問い合わせよう

エコキュートからお湯が出ず、故障が疑われる場合は各メーカーに連絡してサポートを受けましょう。
各メーカーの問い合わせ先は以下の通りです。
| メーカー | 参考サイト | カスタマーセンター |
|---|---|---|
| 三菱 | よくあるご質問 FAQ | お客さま相談センター |
| ダイキン | エコキュートAIチャット | コンタクトセンター |
| 東芝 | エラーコード検索 | お客様サポート |
| 日立 | – | 修理・メンテナンスに関するお問い合わせ |
| パナソニック | 異常表示一覧表 | 商品についてのご相談 |
| コロナ | エコキュート|エラーサイン一覧 | コロナ サービスセンター |
まずは参考サイトをご一読いただき、よくある質問を元に自己解決を図りましょう。調べても解決しないようであれば、カスタマーセンターへの連絡が必要です。
カスタマーセンターに連絡する場合、エラーコードや症状をまとめておくとやり取りがスムーズになります。
エコキュートのお湯が出ない場合は修理よりも交換を検討した方がいい?

エコキュートからお湯が出ない場合、状況に応じて修理か交換を選びましょう。以下の症状に当てはまる場合、故障の確率が高いため交換を検討すべきです。
- エラーコードが頻繁に表示される
- 配管から水漏れがある
- タンクから異音がする
- お湯がまったく(断続的にしか)出ない
- リモコンの設定で解決できない
故障の症状が出ているにもかかわらず、無理に使い続けると事故につながる可能性があり大変危険です。
また、エコキュートにおける交換の目安は10年です。購入後10年以上経過している場合、修理してもすぐに他の部位が故障する可能性は高いので、交換を検討しましょう。
エコキュートを交換するなら、メーカーよりも交換業者の方がおすすめです。理由として交換業者であれば本体割引や補助金活用により、導入費用を抑えられるためです。
エコキュートの修理・交換を依頼するのにおすすめの専門業者3選

エコキュートの修理・交換を依頼するなら、水まわりのプロに相談しましょう。
給湯器駆けつけ隊・交換パラダイス・チカラもちの3社は、エコキュートの交換・導入実績が豊富でおすすめです。
修理・交換を専門業者へ依頼すれば、メーカーよりも安くスピーディにエコキュートを交換できます。
特に冬場でお湯が必要な場合、エコキュートが止まってしまいお湯がを沸かせないと死活問題です。3社いずれとも24時間365日対応なので、安心して相談いただけます。
また、3社間でも導入費用や工事費用は異なります。家計への負担を可能な限り避けるため、あいみつも取りましょう。
お湯が出ないエコキュートの修理・交換する費用の相場

エコキュートを修理・交換する場合の費用相場は以下の通りです。
| 本体価格 | 工事費用 |
|---|---|
| ・スタンダードモデル:40~50万円 ・ハイグレードモデル:50~60万円 | ・標準工事:10~20万円 ・追加工事:5~15万円 |
エコキュートは機種や機能(フルオート・省エネ機能など)によって費用が変動します。機能が豊富なほど、初期費用は高くなりがちですが、ランニングコストを抑えられます。
また、運搬・設置・配管・電気配線などは標準工事です。一方、配管延長・足場設置などが発生する場合、追加工事費用が必要です。高地作業をはじめとする特殊工事は高くなる可能性があります。
国や自治体によっては、補助金制度を利用できる場合があるので、導入費用を抑えたい方はあわせて確認しましょう。
エコキュートのお湯が出なくてお困りなら専門業者へ点検を依頼しよう

エコキュートのお湯が出ない場合、まずは以下の点を確認しましょう。
- リモコンの表示にエラーコードが出ていないか
- 貯湯タンクの残湯量は十分か
- 給水止水栓・逃し弁・排水栓が閉じているか
- 配管は凍結していないか
エラーコードやエコキュート本体の状態を確認した結果、原因がわからなかったり、自身で直せないと判明したりした場合、専門業者への相談をおすすめします。
万が一故障の原因がわかっても、素人がやみくもに直すのは状態の悪化・感電などにつながり危険が伴います。下手にエコキュート内部をいじるのはNGです。
また、専門業者へ依頼するなら、複数業者への相見積もりがおすすめです。相見積もりすれば、同じ製品でもより安くエコキュートを導入できます。
どの業者も、相談は基本無料です。エコキュートのお湯が出ずお困りであれば、まずは気軽に相談してみましょう。




