給湯器の交換や修理は専門的な知識が必要なので、詳しい内容はスタッフに尋ねたいという人も多いのではないでしょうか?
本記事では、北海道から兵庫まで全国22都道府県で給湯器交換サービス「給湯器駆けつけ隊」を運営されている株式会社ミズテック(神奈川県海老名市)の水谷昌敬社長(以下、敬称略)に、インタビューをご協力いただきました。
ミズテックの体制やサービス内容、業界の知識など、メーカーのスタッフだからこそ答えられる質問にも回答していただいたので、ぜひ給湯器交換業者の検討にお役立てください。
ミズテックは豊富な施工実績を持ち、口コミもたくさんあります。ミズテックの口コミをはじめ、施工事例や提供している保証内容など、さらに詳細な情報を知りたい方には以下の記事がおすすめです。
給湯器駆けつけ隊(ミズテック)の口コミ|施工事例や顧客満足度など評判をもとに解説
給湯器のプロ
ミタニ
10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など
目次
ミズテックについて
インタビューでは以下の内容についてうかがいました。
- 事業年数や年間の売上
- 施工年数
- 体制やスタッフの数
- 強みや特徴
事業年数や年間の売上、施工件数はどれくらいですか?
ミズテックは、2016年に創業して8年が経過しました。現在の年間施工件数は1万5千件程です。
営業所の体制やスタッフの数はどれくらいですか?
営業所は、北海道から関西まで全国各地にあります。
ミズテックのコールセンター受付スタッフは15名、施工スタッフは60名です。
他社と比較した際の強みや特徴は何ですか?
ミズテックの強みは主に3つあります。
1つ目は、豊富な仕入れと販売台数により、安価で交換工事をご提供できることです。
2つ目は、「給湯器駆けつけ隊」のサービス名のとおり、スピード対応で最短当日に給湯器を交換できることです。
3つ目は、10年の工事保証と商品保証がついていることです。多くの交換業者の商品保証は2年で、それ以降は有償オプションとなりますが、ミズテックは無料で10年まで保証します。
満足度を高めるための取り組みは何をしていますか?
お客様が交換工事サービスにご満足いただけたか、施工完了後にお客様アンケートをお送りしています。
また、交換させていただいた給湯器にトラブルが起こった時はすぐに連絡できるよう、給湯器に緊急連絡先を記載したシールを貼らせていただいています。
ミズテックのサービス内容について
サービス内容について多くのお客様が気になる疑問についてうかがいました。
給湯器交換の際にかかる時間と一般的な流れは?
給湯器交換の作業時間は、平均2時間程度です。ミズテックで給湯器を交換した際、一般的な施工の流れは以下の通りです。
- まずは給湯器の状態をチェック。
古くなった配管など施工時に影響がありそうな箇所があれば事前に確認してお客様へ伝え、工事の流れや作業終了予定時間をお伝えする。 - 古い給湯器を撤去
- 新しい給湯器を設置して配管を接続
- 試運転をしてきちんとお湯が出るか確認
- お客様への新しい給湯器の使用方法をご説明
- お客様と工事完了チェックとサインをいただき、お支払い
お客様からの問い合わせにはどのようなスタッフが対応してくれますか?
ミズテックでは、エコキュートの専門知識を持ったスタッフが対応します。メーカー勤務経験や施工経験がある受付スタッフが多く在籍しています。
問い合わせから返信までにかかる時間の目安はいくらですか?
その時の状況にもよりますが、問い合わせフォームからのメールは1時間以内の返信できるよう心がけています。お急ぎの方は、お電話であればその場ですぐお見積りご回答します。
夜間や休日のほか緊急時に対応してくれますか?
24時間365日受付体制を整えております。土日祝日も受付・工事ともに対応しています。
どのようなアフターサービスを提供していますか?
ミズテックで購入していただいた給湯器・エコキュートはすべて10年の工事保証と商品保証を付帯しております。10年間は安心してご利用いただけます。
ミズテック独自のサービスはありますか?
希望の給湯器の在庫がない場合、在庫が届くまで仮設置用の給湯器をレンタルしていただけます。
ミズテックの社員体制について
ミズテックは社員の教育にも積極的に取り組んでいます。教育体制について興味がある方はチェックしてみてください。
どのような社員教育に取り組んでいますか?
定期的な社員教育の機会を設けています。たとえば、メーカーから施工や技術の研修会を実施したり、社内で勉強会を実施したりなど、スタッフが専門的な資格を取得しやすい環境づくりをしています。
給湯器交換の商品や業界について
省エネ性能の高い給湯器への交換で、どの程度の節約効果がありますか?
シャワーを浴びたり、お風呂にお湯を貯めたりする頻度が高いほど、節約効果が出やすいです。
使用環境によりますが年間5千円~8千円程度節約できますので、10年間で5万円~8万円くらいはかわります。10年以上使えばさらにお得になります。
ただ、浴槽にあまりお湯を貯めなかったり、お湯を使用する頻度が低い1人~2人暮らしのご家庭だったりすると、メリットを得にくいかもしれません。
給湯器のトラブルを防ぐコツはありますか?
給湯器のトラブルでよくあるのが、配管からの水漏れです。配管からの水漏れを防ぐには、配管カバーをつけて配管劣化を防ぐのがいいでしょう。
給湯器の外装の劣化を防ぐために、風雨に直接さらされないようにすることも効果的です。
また、寒冷地では凍結防止ヒーターを設置したりすることを推奨しています。
給湯器交換時に多いトラブルと、対処法があれば教えてください。
交換時に多いトラブルは、給湯器が高所についているケースや、搬入経路が狭くて運べなかったケースなどです。上記の場合、作業に時間がかかったり、交換が後日になることもあります。
このようなトラブルを防ぐために、事前に給湯器設置場所の写真を送ってもらったり、ひと言伝えてもらったりすると、スムーズに交換作業を進めやすくなります。
最近の給湯器の技術トレンドや、今後の展望についてどのようにお考えですか?
給湯器では、除菌マイクロバブル機能やUV除菌機能など、高機能化が進むと考えています。
また、国や自治体が2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」目標を推進しています。そのため、エコジョーズやハイブリット給湯器などのエネルギー効率の高い機種の需要が拡大するでしょう。
エコキュートでは高価格化が進むのではないかと推測します。その理由として、エコキュートの高機能化や半導体不足、円安傾向などが挙げられます。
さらに、エコキュート補助金の対象が、エネルギー効率の高い機種になることが予想されます。エネルギー効率の高い機種は、容量や機能が多く、価格も高い傾向があります。
お客様へのアドバイス
お客様からよく寄せられる問合せや相談は、どのような質問が多いですか?
下記の給湯器のトラブルについてのお問い合わせが多いです。
- お湯が出ない
- エラーが表示される
- 温度が安定しない
上記は給湯器を修理をしてもまた故障する可能性が高いので、ミズテックでは冬前の交換をおすすめしています。
また、給湯器交換の追加費用や、交換後のトラブルについても不安に感じる方もいらっしゃいます。
給湯器交換で、基本的に追加費用はかかりません。また、特殊な施工条件などで追加費用が発生する場合は、前もってお客様にお伝えしており、承諾をいただいたのち作業をするようにしています。
交換後にトラブルがあった場合は、すぐに対応いたしますのでご安心ください。
給湯器の選び方についてアドバイスはありますか?
給湯器は、基本的にメーカーを変えても性能に大きな差が出ません。そのため、交換時のイチ押しの商品や、在庫があるおすすめ商品を選ぶとオトクです。
基本的には、一番オトクに交換できる機種をおすすめしています。
ガスの使用量が多いご家庭でしたら、エコジョーズなどもおすすめです。
給湯器交換を検討している方へ、業者選びのポイントをアドバイスお願いします。
給湯器交換業者のポイントは主に3つあると考えています。
1つ目は、電話相談などの問合せの時に、受付スタッフが給湯器の知識を持っているかをチェックしてみてください。受付スタッフに給湯器の専門的な知識があると、その後の施工までの流れがスムーズに運びやすく、トラブルも少なくすみます。
2つ目は、事前に交換業者の口コミや評判などをチェックしてみることです。公式サイトに、口コミやお客様の声を掲載していれば、確認してみましょう。
3つ目のポイントとして、商品や工事の保証が、無料で10年付いている業者を選ぶと安心です。
最後に読者の方へのメッセージをお願いします。
ミズテックは、給湯器にトラブルが起こったときに、一番早く交換できることを目標にしています。
また、普段何気なく使っている給湯器ですが、生活スタイルにあわせて最適な機種を、豊富な知識をもった専門スタッフが提案いたします。
仕入れを効率化して、オトクに給湯器を交換できるようつとめており、交換後も安心していただけるよう保証も充実しています。
給湯器やエコキュート、生活設備関連のことでお困りの際には、ぜひミズテックへご相談ください。
ミズテックの会社概要
今回インタビューを実施させていただいたミズテックは北海道・関東・中部・関西地方で、給湯器および生活設備の交換サービスを提供しています。
法人名 | 株式会社ミズテック |
設立 (屋号「ミズテック」開業年) | 2017年7月 |
住所 | 〒243-0435 神奈川県海老名市下今泉1-20-18 |
電話番号 | 046-240-1574 |
事業内容 | 給湯器などガス機器や水回り全般の商品販売、取り換え |
ミズテックは豊富な施工実績を持ち、口コミもたくさんあります。ミズテックの口コミをはじめ、施工事例や提供している保証内容など、さらに詳細な情報を知りたい方には以下の記事がおすすめです。
給湯器駆けつけ隊(ミズテック)の口コミ|施工事例や顧客満足度など評判をもとに解説
⇒給湯器駆けつけ隊(ミズテック)の口コミ・評判・レビューはこちら
まとめ
今回は、ミズテックの水谷社長より、給湯器やオトクに使う方法について詳しくインタビューさせていただきました。
ミズテックは、スピード感のある交換を目標にしている給湯器交換業者です。
各ご家庭の生活スタイルに合った給湯器を提案しており、豊富な知識を持った専門スタッフが対応してくれます。
保証も充実しているので、給湯器交換を検討している方は、ぜひミズテックを選んでみてはいかがでしょうか?
※本記事の内容は2024年9月19日時点の内容です。