給湯器が壊れたときのよくあるサインとおすすめの連絡先を紹介!

  • 給湯器が故障したかもしれない
  • 給湯器業者を呼ぶ基準が分からない
  • おすすめの業者や連絡先をすぐに知りたい

上記の疑問を持っていませんか?

給湯器の異常は原因がひとつではないため、知識のない人が判断するには困難なことが多くあります。

本記事は給湯器が壊れたときのサインや、おすすめ業者についてまとめました。すぐに交換業者を呼びたい方も、最後までご覧ください。

※本記事にはプロモーションが含まれています。

この記事の著者

給湯器のプロ

ミタニ

プロフィール

10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など

給湯器が壊れたときによくあるサイン 

給湯器が壊れたときは、さまざまなサインがあります。ひとつの症例につきひとつの原因だけとは限らないので、知識のない人が個人で故障の内容を判断することは困難です。

たとえば、お湯や水が出なくなる、水がお湯に切り替わらないといった症例が多くあります。

故障が直らないときは電源を入れ直せばいいと考える人もいるでしょう。しかし、電源プラグを抜き差しすることにより引火してしまうケースもあるため推奨しません。

以下にて一般的な症状と原因を紹介するので、参考までにご覧ください。

お湯と水が出ない

給湯器からお湯と水が出なくなった際、一か所だけ出ない場合や複数か所から出ない場合など、複数の症例があります。

リモコンのスイッチを入れていないといった軽微な内容から、配管やバルブの故障まで、不具合のレベルもさまざまです。以下にて表でまとめたので、参考にしてください。

一か所だけ出ない例水栓の調子が悪い
もしくは配管やバルブの不具合、故障
複数か所から出ない例給水バルブが閉まっている
リモコンのスイッチを入れていない
給水配管の凍結
断水によるもの
一部の水栓にて熱いお湯にならない、もしくはお湯がぬるい例水栓金具の調子が悪い可能性あり
すべての水栓で熱いお湯にならない、もしくはお湯がぬるい例給湯器の調子が悪い可能性あり

水がお湯に切り替わらない

水がお湯に切り替わらない例では、たとえば以下が想定されます。

水は出るがお湯にならないプロパンガスのガス切れ
ガスメーターの遮断
ガス栓が開いていない
少量の水は出るもののお湯にならない給水栓や給水バルブがきちんと開いていない
水栓金具の不具合
給水フィルターのつまり
一部の蛇口からのみお湯が出ないキッチンや洗面所の蛇口は問題なく、追い炊き機能も問題なく使えているが浴室の蛇口からお湯が出ないという場合、浴室の蛇口自体が故障している可能性あり
すべての蛇口からお湯が出ない水抜き栓のフィルターにゴミが詰まっている可能性あり
水抜き栓とは、給水元栓の上部に位置する栓であり、給湯器本体の近くにある
水抜き栓の内部にあるフィルターにゴミが詰まっていると、お湯に切り替わらない

匂いがしたり煙がでたりする

給湯器から匂いや煙が出たりするときは、一人で判断せずメーカーや専門業者などに相談しましょう。

給湯器から黒い煙が出ている不完全燃焼
給湯器はガスに点火して熱を起こして水を温める仕組みである
熱を起こす際に酸素の量が少ないことが原因で、不完全燃焼となる
排気口から白い煙が出ている原因は主に水蒸気である
給湯器の内部と外部に温度差があると、湯気が発生して白い煙となる
白い煙と同時に、異臭がしたり匂いがしたりする際は業者に連絡すること

聞きなれない音がする

主に以下の場合で、給湯器から聞きなれない音がするときもあります。

給水栓の開閉時機器の作動音
より早く点火したり、お湯の温度を安定させたりするために機器が作動する
運転の停止後しばらくの間再使用したときの点火を早くするために機器が作動している音
追い炊きの終了時お湯はりの準備をするために、ふろのポンプが作動する音
笛やホラ貝に近い音が給湯器の本体からする給湯器のバランス不具合
燃焼不具合

バランス不具合とは、給気と排気、空気とガスのバランスが崩れることにより発生する不具合のことです。これにより、給湯器から異音が発生したり、温度調節が困難になったりします。

熱すぎたり冷たすぎたりする

給湯器のお湯が熱い例暑い季節に外気温の影響を受けている
フィルターが汚れている
異なる場所に設置している
リモコンの操作を誤っている
給湯器本体の故障
混合栓の故障
給水栓やガスの元栓の開け方が間違っている
給湯器のお湯が冷たすぎる例蛇口を少しひねってチョロチョロと水が流れている状態なら、流量不足の可能性あり
蛇口をしっかりと開けばお湯が出るかもしれない
ガスに火がつかずにお湯が温まらなくなる、点火不良の可能性あり
エラーコードやガスメーターを見て専門業者に依頼する

給水元栓をきつく閉めすぎたりガスの元栓の閉まり具合が中途半端だったりすると、お湯の温度に影響が出ます。

給湯器の給水元栓とは、給湯器の本体に接続されているパイプに取り付けられている栓のことです。

給湯器はときどき、冷水サンドイッチ現象を起こすことがあります。

冷水サンドイッチ現象とは、シャワーでお湯を出すとお湯、水、適温の順に出てくる現象のことです。

一般的に給湯器は、以下の仕組みで動いています。

  1. リモコンでボタンを操作する
  2. 給湯器の内部に通水が始まる
  3. 水量センサーが感知する
  4. 水の温めがはじまる
  5. ガスを利用した熱交換器という機械で水が温められる
  6. 給湯管を通って給湯される

熱交換器で温める仕組みにより、余熱でしばらく温かい熱交換器がお湯を作ります。余熱があるため、最初にお湯が出てその後水になり、徐々に温まるという現象が起こります。冷水サンドイッチ現象自体は、給湯器の故障ではありません。

修理費用の目安は7,000円~17,000円 

7,000円から17,000円が修理費用の目安です。給湯器は故障した場所により原因や修理方法が異なるため、費用も幅広いことが特徴です。

たとえばリモコンや配管、パッキンなどが不具合の発生しやすい場所となっています。リモコンはよくボタンを操作する場所ですし、お湯や水が通る場所も故障しやすくなっています。

給湯器が一般的な寿命に近い場合は、修理よりも交換がおすすめです。ちなみに、寿命の目安は10年なので、あと数年で寿命を迎える状態なら、交換も検討してみてください。

交換後の給湯器が給湯省エネ2025事業の対象機器である場合、補助金の対象となります。補助金の対象かどうか不明なときは、各自で交換業者に確認しましょう。

修理にかかる期間の目安は当日から1週間 

給湯器の修理は、1日で完了する内容があれば、1週間かかる内容もあります。

なぜなら、修理すべき内容は不具合の原因ごとに異なるからであり、広範囲で活用できるパッキンや配管の交換であったり、部品の在庫があったりする場合は、基本的には当日に完了します。

いつでも部品を準備できるわけではないため、注意しなくてはいけません。ちなみに、大手の給湯器メーカーでは2023年の2月に、世界的な電子部品の供給不足が発生していることがありました。

では、給湯器本体を交換すればいいかというと、給湯器自体も感染症の流行における半導体不足を受けて、納期が遅延したこともあります。給湯器は本体やリモコンに半導体を使用するため、半導体の不足は給湯器本体の供給に悪影響を及ぼします。

上記の通り、給湯器は本体だけではなく、部品の需要と供給もいつ何が起こるか予想できない機器です。そのため、早くお湯を使いたいなら、納期が遅延する可能性も考えて早めに修理業者、もしくは交換業者に依頼しましょう。

給湯器の寿命が近いなら修理より交換がおすすめ

給湯器が故障して修理か交換かで悩んだとき、寿命が近いかどうかが判断基準のひとつです。以下にて状況別に表でまとめたので、参考にしてください。

給湯器の利用年数が8年から10年以下の場合部品の在庫があり、3万円以内で修理できるなら修理がおすすめ。
ただし部品の在庫がないときや、修理費用が交換した場合の費用に近い金額なら交換がおすすめ。
利用年数が11年以上の場合交換がおすすめ。
給湯器が安全に使用できる期間の目安は、メーカーによるがおおよそ9年から11年のため。

修理代が高い場合は、長い目で見て交換した方がお得な場合も多くあります。

どこに相談すればいい?と悩んだ方におすすめの業者を紹介 

ここでは給湯器が壊れた際の相談先として、おすすめの業者を厳選してまとめました。連絡先も紹介しているので、合わせてご覧ください。

対応エリアが幅広い給湯器駆けつけ隊(ミズテック)

ミズテックは札幌や長野などさまざまな地域に営業所を配置しており、幅広いエリアに対応している給湯器交換業者です。

お客さま満足度は97.3%で、日ごろからサービスの向上に努めていることを受け、高評価を得ました。たとえば素早い対応、季節を問わないていねいな接客などに定評があり、多くのお客さまから喜びの声をもらっています。

知識のない人にとって、給湯器が一時的な不具合なのか故障なのか判断できないこともあるでしょう。

ミズテックのコラムでは、知識のない人が故障かどうか判断できない症状について、専門家が分かりやすく解説しています。給湯器のお湯が熱い場合に複数の原因があることは、知識のない人には想像がつかない内容です。

可能な限り公式サイト上でお客さまの問題を解決して、そのうえで、修理や交換が必要だと判断されたときは、すみやかに対応してくれます。

豊富な経験と対応範囲の広さにより、お客さまのさまざまなニーズに応えてくれます。

電話番号0120-121-142
取り扱いメーカー(エコキュート)日立、パナソニック、三菱電機、ダイキンなど
取り扱いメーカー(給湯器)ノーリツ、リンナイ、パロマなど
対応地域北海道
東北
関東
東海
関西より一部の地域
受付時間9:00~18:00(土日祝も営業)
商品保証無料で10年
工事保証無料で10年
現地調査状況によりなしでも可
4.8
Based on 194 reviews
powered by Google
mojamoja mojamoja
03:23 11 Jan 25
20年経過した給湯器を交換してもらいました。結果的に3社ほど見積もりをとりましたが、一番良いご提案でした。作業のお邪魔をしない程度に、拝見したつもりでしたが、質問にも答えて頂きました。寒い中での作業、ありがとうございました。
後藤嘉之
06:44 10 Jan 25
素速いレスポンスで満足しております。
N K
06:23 10 Jan 25
Aya TKY
03:31 08 Jan 25
ビラ子
23:19 06 Jan 25
金澤康男
10:04 23 Dec 24
急に給湯器が水しか出なくなりネットを調べたところ御社を見つけ口コミ等も良かったので連絡をしてみました受付の方の対応がとてもよく即対応機器や見積もりを提示していただきお願いすることになりました。工事日も急な変更があったにもかかわらず対応していただき大変助かりました。又工事についても大変丁寧に施工していただき満足しています。実際口コミだけで適当な対応をするところもありますがいい意味で裏切られて御社にお願いをして良かったと思います。知り合いにも紹介したいと思います。
ゆたか
10:30 20 Dec 24
大澤祐一
09:14 18 Dec 24
17年使った給湯器が急に不調になり、寿命だと思い、ネット検索でこの会社を知り早速見積を依頼したところ、その日に見積が出て、一流メーカー品が想定より安く交換できそうなのですぐにメールで依頼をしました。給湯器も使えないと不便なのでなるべく早くお願いしたいと無理を言ったのですが、翌日夕方には交換が終わり、見積金額から追加もなく、購入補助金分も代理申請してくれて、その分は費用から差し引いてくれました。とにかく早くて安く作業者も丁寧で感謝しています。知人にも紹介したいと思いました。ありがとうございました。
野口聡
18:49 17 Dec 24
口コミのサイトで最高評価だったので、ミズテックさんに給湯器の交換を依頼しました。とても感じの良いスタッフの方で仕事もスピーディーで丁寧。お値段も良心的で、トータルでたいへん満足しています。
atsushi sugaya
03:24 17 Dec 24
素早い対応で、どこよりも安かったです。ありがとうございます
Rossi
09:31 16 Dec 24
18年経過した給湯器を交換してもらいました。実は3社ほど見積もりをとりましたが、一番良いご提案でした。質問にも迅速にご返事頂き信頼できましたし、実際の工事もご担当者の方が朝からお電話頂き、来られたのはお一人でしたが、とてもスムーズかつ丁寧に工事頂き、また、浴室暖房の配線が調子悪かった部分も調査頂き、その場で修理頂きました。非常にプロフェッショナルであることを感じました。皆さまにもオススメしたいと思います。
前田光秀
08:00 16 Dec 24
交換取付ありがとうございました。御社の前に交◯なんとかと言う所写真付きでお願いしたのですがウチではできませんと言われことわられました。ネットにて給湯器ベスト3にて選び、即座に電話して対応する返事をいただきびっくりしました。若い方1人で工事を2時間程度で済ませ、無事に温かいお風呂に入ることができ感謝しています。本当にありがとうございました。お茶も出さずすみませんでした。又何かありましたらよろしくお願いします。
Eiichi Takahashi
06:00 15 Dec 24
床暖房のボイラー交換をお願いしました東京ガスより安くて早く交換工事して貰えました初めは、対面無しのボイラー写真送信だけの見積もりそして、発注と不安でしたが訪問前に施工業者さんから、到着予定の電話連絡が有りとても親切で丁寧に対応して貰えました不具合が出だのですが、直ぐに対応して貰えましたとても満足です、ありがとう
冨永泰行
03:55 03 Dec 24
若い男性が1人での作業でしたが、交換から後始末までしっかりとこなし、作業時間も開始前に提示した1時間半で終了しました。料金もコミコミで、提示額以外の追加もなく納得の金額でした。トータルで大満足です。
田中真紀
08:11 02 Dec 24
夜間の見積もりや工事(夕方)を迅速に対応して頂き、大変助かりました。ありがとうございました。
BAM BAM
07:17 02 Dec 24
あだしゅ
22:13 30 Nov 24
Yuki Ta.
19:21 29 Nov 24
浴槽への湯張りができなくなり、老朽化したガス給湯器を交換。迅速・親切・丁寧・最安価格のご対応に、大変感謝しています。マンションの保険会社経由でのメーカー調査により、交換機の品番がわかっていたとはいえ、問い合わせフォームへの入力から設置までわずか5日で完了!(メールや電話のレスポンスも速くて安心できました)しかも、保険会社委託業者の見積もり(謎の「諸経費」あり←保険会社へのマージン? なのに設置予定も1か月先)より10万円以上安く、さらにミズテック様と同時に見積もりをお願いした他の業者様より、2万円近くお安く設置できました。工事の方々も柔和かつとても信頼できる方々で、長年困っていた「水栓が固まっていて捻れない」という愚痴も、プロのコツで5秒で解決してくださり、とても助かりました。もし近しい人に相談されたら、安心して紹介できる会社様でした。【追記】1カ月後、給湯器が故障した友人に紹介しました。
A Reiko
01:45 22 Nov 24
今回15年以上使用した給湯器とエアコンの取替工事をお願いしました。国と東京都の助成金を利用出来るというのが第一条件で、近所の家電量販店の見積もりもしましたが、給湯器の費用がバカ高い。ミズテックさんはその値段でエアコンまで取り付けられるのと、給湯器もエアコンも10年保証付きというアフターサービスも決め手になりました。メールでのやり取りでしたが、担当の方はとても親切でしたし、工事に来てくださった方々がやる気に満ち溢れていて、早くて丁寧な対応でした。若い方々が楽しそうに働いてる現場はさぞ良い会社なのだろうと思いました。お陰様で快適なお風呂タイムになりました。是非ともまた利用させていただきます。
中込尚美
08:19 21 Nov 24
給湯器が壊れ困ってしまいましたが、かなり早く対応していただき助かりました。工事して頂いた方も、感じの良い方でとても良かったです。
中里真理
08:18 21 Nov 24
朝早くからの作業をお願いしてしまいましたが、時間通りに来てくださりとても丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました。
佐々木真弓
05:20 21 Nov 24
給湯器の故障でいろいろなところで見積もってもらいましたが、こちらは金額も安く何より次の日に来てもらえるとの事でほんと助かりました。他はどんなに早くても4〜5日かかると言われました。作業時間も手早くきちんと設置してもらえました。来ていただいた方もお二人でとても感じが良かったです。また何かありましたらお願いしたいと思います。
Satoko Minamizawa
11:01 20 Nov 24
丁寧な応対、速やかな対応に本当に感謝です。
小野寺敏江
23:47 07 Nov 24
松本圭司
23:26 05 Nov 24
保科和夫
08:07 01 Nov 24
一杉公子
07:40 01 Nov 24
狭い場所での設置にもかかわらず、丁寧にご対応頂けて助かりました。また作業時間も早く、本当に依頼して良かったです。ありがとうございました。
齋藤智恵子
22:26 28 Oct 24
小寺ひとみ
07:34 26 Oct 24
作業も早く、お値段も安くして保証も付いていたので安心して使えます。
鈴木五郎
00:58 26 Oct 24
道江志賀
00:32 26 Oct 24
仕事が早くきれいで説明も分かりやすかったです。対応もきちんとされて、ミズテックにお願いして本当に良かったと思っています。知り合いの方々にもお勧めしました。全てに大変満足しています。
太地稔
04:00 24 Oct 24
丁寧な説明と作業に大変感謝しております。現時点では問題なく使用できており、大変助かりました。ありがとうございました。
地球防衛軍
03:36 24 Oct 24
値段、対応共に満足です。エコキュートの交換を依頼し他の会社と比べ1番安かったので心配していましたが、何の問題もなく満足しています。作業時間も2時間ほど、費用も50万くらいでした。ありがとうございました。
黒木拓
09:58 13 Oct 24
対応が、とても早く助かりました。
いさ
10:55 11 Oct 24
早く対応をして頂き有り難うござます取り替えに来てくれた方もとても良い方で安心してお任せする事が出来ましたお値段も他よりも安く対応も良く凄くたすかりました
Akio Ishii (torepan)
08:20 11 Oct 24
丁寧な接客、分かりやすい説明、素早い作業。感謝しかありません。
舩山欣能
10:40 10 Oct 24
K o_1
12:57 09 Oct 24
忙しい中、ご丁寧な対応、作業をして頂きました。ありがとうございました。
R K
02:53 01 Oct 24
メール後すぐに対応いただけ、本当に助かりました。給湯器の故障、交換でしたので急いでいたのです。時間を優先する場合の代替案もいただけ、大変満足です。また次回もこちらにお願いしようと思っています。ありがとうございました。
nana moon
02:27 30 Sep 24
急に壊れ当日に来てくださり、親切丁寧に対応いただき、料金も安心でとても助かりました。
YOSHI SOMA
08:48 28 Sep 24
いきなり夜に給湯器故障で翌日朝にweb検索で連絡、後継機在庫があり当日夕方には来訪いただき交換。電話連絡での見積説明も適切、当日交換対応いただいたスタッフの方も迅速に対応いただき故障から20時間で風呂に入れた事に家族で感動しました!ありがとうございました‼️
08:11 27 Sep 24
Uta Suki Ji-3
10:12 25 Sep 24
丁寧な対応でした。ありがとうございました。
小島すみこ
09:46 17 Sep 24
WEST
09:31 15 Sep 24
かなり古くなった給湯器交換を検討しており、テレビCMでお馴染みの某企業もありましたが、インターネットのホームページで色々検索した結果ミズテックさんにお願いする事にしました。予想より早く交換工事をして頂く事になり、工事に来て頂いた方の作業も早く丁寧な対応と仕上がりも良かったです。工事からだいぶ日にちが経った後にミズテックさんの手違いに気づき再度来て頂く事になりたしたが、お電話した翌日には対応して頂き、お電話でお話した窓口の方や再度施工に来て下さった方も親切丁寧なご対応と迅速な作業をして頂きました。ありがとうございました。
廣岡義昭
08:02 14 Sep 24
連絡から対応まで速く、時間に関係なく対応して頂きました。依頼して良かったです。
ke su
13:04 12 Sep 24
給湯器が急に壊れてしまいあわてましたが、すぐに見積りと電話での丁寧な説明をして頂けたのでお願いする事にしました。数社見積依頼かけましたがお値段も一番低価格で保証も10年ついていました。工事も出来るだけ早くと依頼したところ翌日に施工していただき大変助かりました。工事も的確で丁寧。おすすめの業者さんです!
Double R
09:16 11 Sep 24
給湯器交換でお世話になりました。問い合わせから2日後に工事が完了しとても助かりました。夏とはいえお湯が使えないストレスはかなりのものです。ありがとうございました。
hirari_K koipa
10:22 02 Sep 24
今回は非常に迅速に対応して頂き、価格もお安く大変満足です。今後も何かあればまたお願いしたいと思っております。
小野元照
08:55 02 Sep 24
西川弘之
09:34 30 Aug 24
対応も丁寧に、仕事に慣れている感じで大変良かったです。
ぺるー
07:14 26 Aug 24
急ぎの依頼に対応して頂きました。対応も丁寧で工事も迅速でした。
ひさし
03:01 23 Aug 24
相見積もりを取るために数社に電話した中で、①最も親切適切なアドバイス②工事日程の速さ③金額が決め手となり、依頼することにした。工事も丁寧で大変満足している
michiko yasuhara
02:44 23 Aug 24
当日、朝の申込で給湯器の写真を送ると当日、交換してくれました。お値段も安価で既に2回利用しています。とても良心的でした。また機会が有りましたら宜しくお願いします。
給湯器の交換をお願いしたのですが、盆休み中だったにも関わらず、連絡の翌日に来ていただいて、大変助かりました。来てくれた、方も、まだ若そうだったんですが、愛想もよく、手際よくテキパキと作業を終わらせて頂いて、とても暑い日だったんですが、本当に有難うございました。又何か、あれば、是非とも、お願いしたいです。
2031 mikusuke
07:50 21 Aug 24
有名他社より見積もりが安かったので即決しました、翌日すぐ給湯器交換していただきました。急な故障だったので大変助かりました。電話応対も現場工事も感じの良い対応でした。次回もこちらに相談したいです。
鍵和田憲一
23:33 18 Aug 24
大瀧和代
03:07 13 Aug 24
見積もりから、設置までたった2日間でした。戸建てなので、住所を伝えたら、Googleマップで実地の配管や場所を確認してくれたことで、時短になりました。当日も事前に電話があり、丁寧で的確な作業をしてくれました。快適に使っています。10年保証も嬉しいです。
若林俊秀
14:59 11 Aug 24
Hang Null
16:02 10 Aug 24
愚宇太良男
09:25 09 Aug 24
緊急性を理解して貰い助かった~A.M.11:00に対応してもらい、PM5:00には 工事に着手して貰えた
小池 恒美
02:58 09 Aug 24
価格の説明もしっかりされ、他と比較してもかなりお安め…対応も早く助かりました。ありがとうございました。
坂本聰
05:59 08 Aug 24
迅速、正確、安全対策全て完璧な作業でさた、事務方の対応も親切で、金メダル🥇
貫井道浩
08:58 07 Aug 24
取り付けてくれた担当の方が非常に感じのいい方でした。ですが浴室にネジを置き忘れており、気づいたから良かったものの裸足で踏んでいたらと思うと危険だなと感じました。
欽也
03:13 03 Aug 24
ある日、ベランダが雨でもないのに濡れている。なぜかなぁと思ったら、給湯機から水が、ポツリポツリと漏れている。しかし、給湯は問題ないので、どうしようかなぁと思っていた。数日、様子を見ていたけど、このままじゃ、ダメだろうと思って、調べると、給湯器を交換した方が良いみたい。でも、どこに頼むかが問題。ネットで調べると、ミズテックさんの評価が良かったので、とりあえず、Web見積もりすることにした。給湯器の写真を撮って、見積もりを発信した。そしたら、10分もしないうちに回答が来た。こんなに早く回答がくるとは思ってなかったので、びっくり。同時に、ここならテキパキ仕事してくれそうなので、ミズテックさんに工事を依頼することにした。見積もり回答にあった本体、付属品を調べて、問題ないことで、交換してもらうよう返事して、その日に工事の日時が決まった。そして、工事の日、テキパキと交換してくれました。給湯器の水漏れもなくなって、スッキリしました。
寺前知彦
23:21 01 Aug 24
三角誠
08:44 01 Aug 24
夜7時に電話し、「明朝、担当者から連絡します」との事でした。この時間だし、仕方ないと思っていた所、直ぐ担当の方からお電話頂き、「まだ、居たので」と。なんと!うれしい!明朝8時半に来てくれて、2時間かからず交換完了しました。迅速な対応に感謝です。
Harumi Inage
13:35 28 Jul 24
エコキュートの相談から取り付けまで、迅速丁寧に対応して頂いて、とても助かりました。お湯が出なくなり、担当の方に点検して頂きましたが、修理不可能と言われ、エコキュートの買い替えを致しました。2台エコキュートを利用しており、もう一台が壊れた時は、またお願い致します。宜しくお願い致します。
fumi take
09:29 25 Jul 24
見積もりをお願いしてから、返信が早く、質問に対しても素早く的確に答えてくれたので安心してお願いできました。当日の工事もスムーズで見積もり通りの請求でした。また何かあったらお願いしたいなと思います。
Jun Ohnishi
06:27 25 Jul 24
長谷川澄子
02:50 24 Jul 24
とても暑い中、丁寧にテキパキと対応して頂きました。
川端多可緒
02:22 08 Jul 24
電話対応がとてもよくて給湯器の交換をお願いしました当日の工事にいらっしゃった方も親切で説明も的確でしたすぐに来ていただけたので仕事を休むことなくその日からお風呂に入れて助かりましたお値段がびっくりの安さでしたまたお願いしたいです感謝!!
浦鐘家清五楼
02:36 05 Jul 24
迅速な工事と分かりやすい説明。値段も適正、信頼出来る会社だと思います。もう一社からの見積もりはほぼ倍の値段でした。
Abe Tetsuya
01:43 05 Jul 24
説明、対応、言葉遣いが、親切丁寧で、とても安心して給湯器&リモコンの交換をお願いできました。ガス会社の見積もりより約15〜16万円も安くて財布にも嬉しかったです。
takami yoichi
12:06 03 Jul 24
今回、給湯器の交換をお願いしました。こちらの要望を伝えたところ、いくつかの見積もりを出して頂きました。それを元にいろいろ相談をさせてもらいましたが、その都度、分かりやすく説明してもらい、納得したものを交換することができました。作業の方も、作業中にいろいろ質問しても快くお答えいただき、ありがとうございました。また何かあったら、相談させていただきたいと思います。ありがとうございました。
中山利一
09:04 03 Jul 24
丁寧な現場説明からの注文依頼後の交換工事まで丁寧親切で家族皆が喜んで使用しています、有難う御座いました。
加藤之彦
04:55 17 Jun 24
いくつかの業者がありましたが、相見積もりをとり、対応の誠意、感じの良さ、価格の調査もしながら最終的にここに決めました。担当者も感じ良く、色々と質問もしましたが、気持ち良く、スピーディーな対応でした。設置工事スタッフも感じ良く親切な対応。快泡浴が上手く作動せず、連絡したら当日に対応して頂きとてもスピーディーでした。今後も対応宜しくお願い致します。
Yoshihiro Sumi
03:19 26 May 24
GWの連休中に給湯器から湯が出なくなった。メーカーもGWは休み。すぐに来てくれそうなところを探して依頼したら翌日にきて交換してくれました。電話対応もよく作業員も時間通りにきて作業の手際もよし。費用も見積もり通り。満点です。
まさゆき
08:54 16 May 24
16年使用の給湯器が突然こわれてしまい水しか出なくなりメーカーに連絡するも日曜日だったので月曜日に業者から電話しますとの事でした、電話を待ってもかかって来なかったので、ネットの評判も良かったミズテック様に急遽連絡したところ、その日に来て頂き交換して頂きました。おかげさまでその日にはお風呂も入ることが出来大変助かりました。雨の中作業していただきありがとうございました。給湯器メーカーの業者からの電話は11時過ぎに電話があり、いちど伺って見積もりを出してから交換の日を決めたいとのことでしたが、あまりにもゆっくりな対応だったのでお断りしました。この度は本当にありがとうございました。
js_loader

基本的に全国対応の『キンライサー』

キンライサーは、基本的に全国対応が可能な業者です。広いエリアをカバーしたことによりお客さま満足度が高いだけでなく、迅速な対応ができるようになりました。

高い満足度は、エリアカバーの広さだけではありません。キンライサーは、工事の品質を向上させる研修カリキュラムを作成しています。たとえば自社の技術研修施設を設置しており、施工社員や施工パートナーのトレーニングを実施しています。

さらに、知識のない人にも理解してもらうため、施工後の保証内容を詳しく紹介していることが特徴です。修理の回数や金額の上限など、あまりほかの業者が詳しく紹介しない部分にも触れて、お客さまの不安を軽減するよう努めています。

さまざまなケースに対応できるよう研修されたスタッフが信頼関係を築いており、お客さま満足度を高めています。

電話番号0078-6011-205576
取り扱いメーカー(エコキュート)三菱電機、ダイキン、パナソニック、コロナ、日立
取り扱いメーカー(給湯器)ノーリツ、リンナイ、パロマ
対応地域基本的に全国
関東
中部
関西
など、一部エリアはスピード工事が可能
受付時間24時間365日
商品保証無料で10年
工事保証無料で10年
現地調査基本的に写真見積もりのみでも可
現地調査も対応可能
4.3
Based on 40 reviews
powered by Google
クマちゃんねる
00:42 28 Nov 24
内容をしっかり伝えないで工事になったこちらも勘違いもあったがあったが釈然しません。無駄に高いです
松宮幸治
06:59 18 Aug 24
使用していた給湯器が20年近く使用していた為そろそろ交換時期だと思いホームセンターやネットにて見積もりを出して頂きました。キンライサーさんの決め手となりましたのは営業担当の方大久保さんの親切丁寧で親身になって相談頂いたのが決め手になりました。工事執行の方達も迅速な対応で誠に感謝しております。是非他の方にもおすすめしたいと強く思っております。ありがとうございました。
Yoshi K
11:53 21 May 24
13年目に突入した給湯器の調子が悪くなり、エコジョーズを検討していました。戸建てに住んでおり、昨年、訪問営業に来た業者にて外壁塗装をしたのですが、杜撰な対応、散見される施工不良を放置されたり、様々な悪質なトラブルが起きたので、正直、リフォームや工事に不信感を持っていました(この業者とは未だ解決してません)。この業者自体、Google口コミは実態とかけ離れた高評価ばかりで、ほとんどがサクラなんだろうと思いますが、こんな経験から、何を信じ、どの会社にお任せすれば良いか分からず、お湯がなかなか出ない調子の悪い給湯器を使い続けてきました。給湯器を扱うリフォームも悪質な業者がいたりトラブルだらけと聞いていたので…今回、いくつかの給湯器販売店に相談しましたが、やはりお任せしやってみないと、どこがベストか正解だったかが分からない中、営業の方の提案力、対応の丁寧さ、親身に相談に乗って下さる点(少々無理も申しすいません)が秀でていた点に賭けてキンライサーさんに依頼しました。結果、終始気持ち良い対応で、工事担当の方も落ち着いており、お話した限り経験豊富そうで、かつ丁寧な方で安心しました。工事は当初お一人の作業員での対応でしたが、狭い現場を見て難しいとの事で、事故を防ぎ確実な工事を行うために、と追加応援を早急に依頼され柔軟に対応頂けました。営業の方から作業担当者に、私の懸念事項等、事前に細かく丁寧に申し送りもされていて、それが作業に反映されており、全く心配はいらない安心してお任せできる工事でした。工事件数、受注件数もきっと莫大かと思いますが、「こなし」でなく、きちんと一つ一つ(我々にとっては滅多にない交換工事ですので)向き合って下さっている事に感激しました。これは営業の方、工事担当の方、両者に対してです。価格は安いですが、対応、工事は一流です。また他機器等でも機会あれば相談したいです。本当にありがとうございました。
ken
01:20 08 Apr 24
キンライサーに給湯器工事頼みました素早い対応と丁寧な説明で大満足。設置後の取り扱いの説明もわかりやすく良かったです。
Maki
02:08 12 Mar 24
給湯器の交換で依頼しました。見積もりの担当の方も、作業される方も、丁寧に対応いただけて感謝してます。給湯器使えなくなり、焦っていた中なのでしょうがないですが、強いて言うなら、給湯器のスイッチ,同等品といいながら、標準のものだったので、画像事前に見ておけばよかった…という後悔はあります。携帯でお湯が張れるタイプもあるし、急いでいてもそこは自分で交渉しなきゃいけないんだなと感じた。
宮末陽子
00:22 03 Mar 24
ネットでの工事依頼や工事施工までの日程調整等とてもスムーズでした。また、10年の保証書発行がLINEでの発行なので、紛失せずにすむので良いと思います!
kazumi
07:32 21 Feb 24
今月12日お陰様でエコキュートつけさせて頂きました。未だ壊れてなかったのですが壊れる前に購入するのが私の考えなので本当にスピーディーできちんと電話連絡でスムーズに来て頂き工事をキンライサーさんでキメて良かったと思いました。営業の方のやり取りのうまさとそして工事の方達お二人の真面目さに感謝しかありません。そして可愛い本がとても癒やされて心も新しく浄化されました。安心して任された感じが致します。テレビCMは責任のおける舞台なのでしっかりとされてないとなかなかきちんとした仕事にならないと考えます。これからも宜しくお願い致します🙇そして寒暖差が厳しい季節なのでスタッフの皆様体調お大事にお過ごしください👩ありがとうございます🙇
青田久貴
09:07 14 Jan 24
マンション用のスリム型で選択肢の少ない機種の全自動給湯器が故障。土曜日に電話しましたら、現機種の写真数枚送り、30分後には見積をメールにていただけるスピード対応。更に意思決定後、翌日日曜には交換対応いただけました。対応も丁寧で金額も他社比較して最安値でした。給湯器故障はは風呂に入れなくなるので社会生活に影響出るためスピード対応に感謝いたします。
js_loader

主要なエリアに対応している『街角給湯相談所』

トラベルブック株式会社が運営している街角給湯相談所は、主要なメーカーに対応している給湯器交換業者です。

メーカーとの直接契約や大量仕入れをしており、本体の価格を抑えて提供しているため、高い割引率を実現しました。

街角給湯相談所を運営している会社は、トラベルブック株式会社です。トラベルブック株式会社は、珍しいトラブルに特化した業者の検索サイト「トラブルブック」を運営しており、日ごろから顧客の家庭で発生するトラブルを解決に導いている会社です。

給湯器を選ぶ際に価格だけでなく知識や経験も重視している方は、街角給湯相談所に相談してみてください。

電話番号0120-463-026
取り扱いメーカー(エコキュート)コロナ、ダイキン、三菱電機
取扱いメーカー(給湯器)ノーリツ、リンナイ、パロマ
対応地域関東
東海
関西
中国
九州より一部のエリア
受付時間9:00から20:00
商品保証10年
工事保証10年
現地調査あり

4つの給湯器故障原因をチェックしておこう

給湯器が壊れる主な原因は、以下の4つです。

  • 耐用年数が過ぎている
  • 凍結している
  • 使い方が合っていない
  • 浸水している

症状によっては機器を再使用できるパターンもあるため、以下を参考にしてください。

一般的な耐用年数を過ぎている

ガス給湯器における耐用年数の目安は10年です。ちなみに、寿命が近づくと故障しやすくなるのはどの機器も同じですが、設置環境によっては寿命が短くなることもあります。

たとえば、日差しの強い場所や気候が変動しやすい場所に設置すると、過酷な環境にある分、ダメージを受けやすくなっています。給湯器を寒冷地で使用する際は、凍結防止用のヒーターを内蔵した寒冷地向けの給湯器を設置することも選択肢のひとつです。

反対に、給湯器の寿命が伸びやすくなる環境も存在します。たとえば東京ガスと契約している家庭で都市ガスに向いている給湯器を使用していれば、ダメージを受けにくく長持ちする可能性があります。

一般的な耐用年数より早く給湯器が壊れたときは、設置している環境を見直すと、原因を突き止められる事例もあるでしょう。

給湯器が凍結している

給湯器が凍結した際は、修理や交換が必要な事例だけでなく、そのまま使用できる事例があります。

とはいえ、該当の機器を続けて使えるかどうかは故障した場所や状態によるため、専門業者に相談して、修理や交換の必要性を尋ねましょう。

配管にダメージがかかっており破損していた場合は、修理や交換をしなくてはならず、破損か所によっては高額となります。配管へのダメージが少ない不具合の場合は、基本的に日中の気温で溶けるため、自然解凍を待ちましょう。しかし、自然解凍を待っていても溶けなかったり給湯器から水漏れしていたりするなら、修理を依頼しなければいけません。

いずれにしても知識のない人が判断するのは難しく、症状を放置していると悪化するリスクもあります。

使い方が合わず負担になっている

そもそも給湯器の使い方が間違っており、機器に負担がかかっていることも推測されます。本来想定されていない使い方をすると異常着火や不完全燃焼の原因となりうるため、以下の使用方法は厳禁です。

  • 養生された状態で使用してしまう
  • 不要な家具を給湯器に立てかけたまま使用してしまう
  • 機器の周辺をブロック塀で囲ったまま使用してしまう
  • 原因が分からないまま繰り返し点火操作をしてしまう

不要なものを立てかけたり給湯器の周辺をブロック塀で囲ったりすると、機器に負担がかかって思わぬ事故につながるリスクもあります。

浸水している

大雨により給湯器が浸水したときは、給湯器に負担がかかります。しかし、一部使用可能な事例があり、浸水したからといって必ず故障するわけではありません。以下にてご確認ください。

機器に雨水が侵入している電気系統や基盤のショートを防ぐため、安全装置が働いている可能性あり。
機器本体が乾いてから電源を入れ直すと、再使用できるケースがある。
冠水や水没している泥やゴミなどの異物が侵入している可能性があるため使用できない。
給湯器のメーカーや販売店などへの連絡が必須。

給湯器が壊れた日でも清潔にする方法6選

給湯器が壊れたときは「お風呂に入れないのではないか?」と不安を覚えるものです。しかし対処法はいくつかあるため、以下を参考に行動してみてください。

銭湯やホテルに行く

銭湯やホテルで入浴すれば、給湯器が使えなくても体を清潔に保てます。

銭湯やホテルに行くことはお金がかかるため、躊躇する人がいるかもしれません。しかし、賃貸に住んでいる人は意図的に給湯器を壊した場合でない限り、銭湯代を貸主に負担してもらえるときがあります。また、条件により入浴ができなかった日数に合わせて家賃を減額してもらえるため、覚えておくとよいでしょう。

とくに寒い時期は入浴しないことによって健康リスクが高まるため、お金のことを気にせず体を温めることを推奨します。

湯沸かし器を活用する

「湯沸かし器」や「やかん」などを使って温かいお湯を作れば、タオルで体をふくことや入浴することが可能です。

湯沸かし器の商品としては、たとえば「風呂バンス」や「湯沸かし太郎」は、浴槽に本体を沈めて、コンセントを差すと使える湯沸かし器です。持ち運びできるため不要な際は収納しておき、いざというときに出して使える、柔軟性の高さが特徴となっています。

また、いざというときのために電気ポットを常備しておくと、給湯器が使えないときでも、素早くお湯を作れるため便利です。

防災グッズを使って身体をふく

入浴しなくても体を拭ける防災グッズは、ライフラインが停止したときだけでなく、給湯器が使えないときにも便利です。

大きな災害が発生すると復旧までに電気はおよそ1週間、ガスは1ヶ月以上かかる可能性があります。不便な状態が長期間続いたときのことを想定して、洗い流す必要のない身体ふきが開発されています。

上記のグッズは自然災害以外にも活躍するため、日ごろからストックしておきましょう。

身体の一部をふくグッズだけではなく、一枚で全身が拭ける、大判の身体ふきもあります。ノンアルコールや頭に使うタイプなどバリエーションが豊富にあるため、用途に合わせてグッズを選んでください。

電子レンジで蒸しタオルを作って身体をふく

蒸しタオルは誰でも簡単に作れるため、緊急時に活躍します。

自宅の給湯器が壊れた際に身体をある程度清潔に保ちたい方は、蒸しタオルで全身をきれいにしましょう。

蒸しタオルを作るときは、水に絞ったタオルを固く絞ります。タオルを温めるときはラップで包んでから電子レンジに入れると、温かさが少し長持ちするので覚えておくといいでしょう。温まった蒸しタオルで体をふくときは、必ず熱さを確認してください。

知人のお風呂を借りる

知人のお風呂を借りれば、緊急時に慌てて銭湯やホテルを探す必要がありません。

しかし人の家のお風呂を借りるため、最低限のマナーを守って行動することが重要です。

相手から先に入浴してもいいと言われたときは、後から入る人のことを考えてなるべく短時間で済ませましょう。また、お風呂や洗面台には長い髪の毛が落ちているので、簡単に掃除をしておきましょう。

マナーを守って入浴すれば、今後何かあった際に、こころよく貸してくれるはずです。

夏は水シャワーで済ませる

暑い時期は、水シャワーで済ますことも選択肢のひとつです。

たとえば水温が10℃〜15℃の場合、30秒から3分程度浴びることがのぞましいです。体へのリスクに配慮して、3分以上浴びることはやめてください。

また、水シャワーは想定よりも水が冷たいときがあります。髪の毛や全身を洗うときはご注意ください。なるべく心臓より遠い場所から少しずつ水をかけていくと、健康へのリスクが軽減されるでしょう。

まとめ|給湯器が壊れたら落ち着いて交換業者に連絡しよう

給湯器の故障は以下の通り、さまざまな箇所が原因となって発生します。

  • 本体内部の異常による症状
  • 配管の不具合による症状
  • リモコンの不具合による症状

落ち着いてエラーコードを確認して、適切な対応をしましょう。メーカーの多くは専門の窓口を設けて対応しているものの、問い合わせが多くつながらない事例も推測できます。メーカーにつながらないときは、給湯器交換の専門業者へも問い合わせをしてみてください。

給湯器ナビが選定したおすすめの業者を見たい方は以下の記事も参考にしてみてください。