- 給湯器が故障したかもしれない
- 給湯器業者を呼ぶ基準が分からない
- おすすめの業者や連絡先をすぐに知りたい
上記の疑問を持っていませんか?
給湯器の異常は原因がひとつではないため、知識のない人が判断するには困難なことが多くあります。
本記事は給湯器が壊れたときのサインや、おすすめ業者についてまとめました。すぐに交換業者を呼びたい方も、最後までご覧ください。
※本記事にはプロモーションが含まれています。

給湯器のプロ
ミタニ
10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など
目次
給湯器が壊れたときによくあるサイン

給湯器が壊れたときは、さまざまなサインがあります。ひとつの症例につきひとつの原因だけとは限らないので、知識のない人が個人で故障の内容を判断することは困難です。
たとえば、お湯や水が出なくなる、水がお湯に切り替わらないといった症例が多くあります。
故障が直らないときは電源を入れ直せばいいと考える人もいるでしょう。しかし、電源プラグを抜き差しすることにより引火してしまうケースもあるため推奨しません。
以下にて一般的な症状と原因を紹介するので、参考までにご覧ください。
お湯と水が出ない
給湯器からお湯と水が出なくなった際、一か所だけ出ない場合や複数か所から出ない場合など、複数の症例があります。
リモコンのスイッチを入れていないといった軽微な内容から、配管やバルブの故障まで、不具合のレベルもさまざまです。以下にて表でまとめたので、参考にしてください。
一か所だけ出ない例 | 水栓の調子が悪い もしくは配管やバルブの不具合、故障 |
複数か所から出ない例 | 給水バルブが閉まっている リモコンのスイッチを入れていない 給水配管の凍結 断水によるもの |
一部の水栓にて熱いお湯にならない、もしくはお湯がぬるい例 | 水栓金具の調子が悪い可能性あり |
すべての水栓で熱いお湯にならない、もしくはお湯がぬるい例 | 給湯器の調子が悪い可能性あり |
水がお湯に切り替わらない
水がお湯に切り替わらない例では、たとえば以下が想定されます。
水は出るがお湯にならない | プロパンガスのガス切れ ガスメーターの遮断 ガス栓が開いていない |
少量の水は出るもののお湯にならない | 給水栓や給水バルブがきちんと開いていない 水栓金具の不具合 給水フィルターのつまり |
一部の蛇口からのみお湯が出ない | キッチンや洗面所の蛇口は問題なく、追い炊き機能も問題なく使えているが浴室の蛇口からお湯が出ないという場合、浴室の蛇口自体が故障している可能性あり |
すべての蛇口からお湯が出ない | 水抜き栓のフィルターにゴミが詰まっている可能性あり 水抜き栓とは、給水元栓の上部に位置する栓であり、給湯器本体の近くにある 水抜き栓の内部にあるフィルターにゴミが詰まっていると、お湯に切り替わらない |
匂いがしたり煙がでたりする
給湯器から匂いや煙が出たりするときは、一人で判断せずメーカーや専門業者などに相談しましょう。
給湯器から黒い煙が出ている | 不完全燃焼 給湯器はガスに点火して熱を起こして水を温める仕組みである 熱を起こす際に酸素の量が少ないことが原因で、不完全燃焼となる |
排気口から白い煙が出ている | 原因は主に水蒸気である 給湯器の内部と外部に温度差があると、湯気が発生して白い煙となる 白い煙と同時に、異臭がしたり匂いがしたりする際は業者に連絡すること |
聞きなれない音がする
主に以下の場合で、給湯器から聞きなれない音がするときもあります。
給水栓の開閉時 | 機器の作動音 より早く点火したり、お湯の温度を安定させたりするために機器が作動する |
運転の停止後しばらくの間 | 再使用したときの点火を早くするために機器が作動している音 |
追い炊きの終了時 | お湯はりの準備をするために、ふろのポンプが作動する音 |
笛やホラ貝に近い音が給湯器の本体からする | 給湯器のバランス不具合 燃焼不具合 |
バランス不具合とは、給気と排気、空気とガスのバランスが崩れることにより発生する不具合のことです。これにより、給湯器から異音が発生したり、温度調節が困難になったりします。
熱すぎたり冷たすぎたりする
給湯器のお湯が熱い例 | 暑い季節に外気温の影響を受けている フィルターが汚れている 異なる場所に設置している リモコンの操作を誤っている 給湯器本体の故障 混合栓の故障 給水栓やガスの元栓の開け方が間違っている |
給湯器のお湯が冷たすぎる例 | 蛇口を少しひねってチョロチョロと水が流れている状態なら、流量不足の可能性あり 蛇口をしっかりと開けばお湯が出るかもしれない ガスに火がつかずにお湯が温まらなくなる、点火不良の可能性あり エラーコードやガスメーターを見て専門業者に依頼する |
給水元栓をきつく閉めすぎたりガスの元栓の閉まり具合が中途半端だったりすると、お湯の温度に影響が出ます。
給湯器の給水元栓とは、給湯器の本体に接続されているパイプに取り付けられている栓のことです。
給湯器はときどき、冷水サンドイッチ現象を起こすことがあります。
冷水サンドイッチ現象とは、シャワーでお湯を出すとお湯、水、適温の順に出てくる現象のことです。
一般的に給湯器は、以下の仕組みで動いています。
- リモコンでボタンを操作する
- 給湯器の内部に通水が始まる
- 水量センサーが感知する
- 水の温めがはじまる
- ガスを利用した熱交換器という機械で水が温められる
- 給湯管を通って給湯される
熱交換器で温める仕組みにより、余熱でしばらく温かい熱交換器がお湯を作ります。余熱があるため、最初にお湯が出てその後水になり、徐々に温まるという現象が起こります。冷水サンドイッチ現象自体は、給湯器の故障ではありません。
修理費用の目安は7,000円~17,000円

7,000円から17,000円が修理費用の目安です。給湯器は故障した場所により原因や修理方法が異なるため、費用も幅広いことが特徴です。
たとえばリモコンや配管、パッキンなどが不具合の発生しやすい場所となっています。リモコンはよくボタンを操作する場所ですし、お湯や水が通る場所も故障しやすくなっています。
給湯器が一般的な寿命に近い場合は、修理よりも交換がおすすめです。ちなみに、寿命の目安は10年なので、あと数年で寿命を迎える状態なら、交換も検討してみてください。
交換後の給湯器が給湯省エネ2025事業の対象機器である場合、補助金の対象となります。補助金の対象かどうか不明なときは、各自で交換業者に確認しましょう。
修理にかかる期間の目安は当日から1週間

給湯器の修理は、1日で完了する内容があれば、1週間かかる内容もあります。
なぜなら、修理すべき内容は不具合の原因ごとに異なるからであり、広範囲で活用できるパッキンや配管の交換であったり、部品の在庫があったりする場合は、基本的には当日に完了します。
いつでも部品を準備できるわけではないため、注意しなくてはいけません。ちなみに、大手の給湯器メーカーでは2023年の2月に、世界的な電子部品の供給不足が発生していることがありました。
では、給湯器本体を交換すればいいかというと、給湯器自体も感染症の流行における半導体不足を受けて、納期が遅延したこともあります。給湯器は本体やリモコンに半導体を使用するため、半導体の不足は給湯器本体の供給に悪影響を及ぼします。
上記の通り、給湯器は本体だけではなく、部品の需要と供給もいつ何が起こるか予想できない機器です。そのため、早くお湯を使いたいなら、納期が遅延する可能性も考えて早めに修理業者、もしくは交換業者に依頼しましょう。
給湯器の寿命が近いなら修理より交換がおすすめ

給湯器が故障して修理か交換かで悩んだとき、寿命が近いかどうかが判断基準のひとつです。以下にて状況別に表でまとめたので、参考にしてください。
給湯器の利用年数が8年から10年以下の場合 | 部品の在庫があり、3万円以内で修理できるなら修理がおすすめ。 ただし部品の在庫がないときや、修理費用が交換した場合の費用に近い金額なら交換がおすすめ。 |
利用年数が11年以上の場合 | 交換がおすすめ。 給湯器が安全に使用できる期間の目安は、メーカーによるがおおよそ9年から11年のため。 |
修理代が高い場合は、長い目で見て交換した方がお得な場合も多くあります。
どこに相談すればいい?と悩んだ方におすすめの業者を紹介
ここでは給湯器が壊れた際の相談先として、おすすめの業者を厳選してまとめました。連絡先も紹介しているので、合わせてご覧ください。
対応エリアが幅広い給湯器駆けつけ隊(ミズテック)

ミズテックは札幌や長野などさまざまな地域に営業所を配置しており、幅広いエリアに対応している給湯器交換業者です。
お客さま満足度は97.3%で、日ごろからサービスの向上に努めていることを受け、高評価を得ました。たとえば素早い対応、季節を問わないていねいな接客などに定評があり、多くのお客さまから喜びの声をもらっています。
知識のない人にとって、給湯器が一時的な不具合なのか故障なのか判断できないこともあるでしょう。
ミズテックのコラムでは、知識のない人が故障かどうか判断できない症状について、専門家が分かりやすく解説しています。給湯器のお湯が熱い場合に複数の原因があることは、知識のない人には想像がつかない内容です。
可能な限り公式サイト上でお客さまの問題を解決して、そのうえで、修理や交換が必要だと判断されたときは、すみやかに対応してくれます。
豊富な経験と対応範囲の広さにより、お客さまのさまざまなニーズに応えてくれます。
電話番号 | 0120-121-142 |
取り扱いメーカー(エコキュート) | 日立、パナソニック、三菱電機、ダイキンなど |
取り扱いメーカー(給湯器) | ノーリツ、リンナイ、パロマなど |
対応地域 | 北海道 東北 関東 東海 関西より一部の地域 |
受付時間 | 9:00~18:00(土日祝も営業) |
商品保証 | 無料で10年 |
工事保証 | 無料で10年 |
現地調査 | 状況によりなしでも可 |
基本的に全国対応の『キンライサー』

キンライサーは、基本的に全国対応が可能な業者です。広いエリアをカバーしたことによりお客さま満足度が高いだけでなく、迅速な対応ができるようになりました。
高い満足度は、エリアカバーの広さだけではありません。キンライサーは、工事の品質を向上させる研修カリキュラムを作成しています。たとえば自社の技術研修施設を設置しており、施工社員や施工パートナーのトレーニングを実施しています。
さらに、知識のない人にも理解してもらうため、施工後の保証内容を詳しく紹介していることが特徴です。修理の回数や金額の上限など、あまりほかの業者が詳しく紹介しない部分にも触れて、お客さまの不安を軽減するよう努めています。
さまざまなケースに対応できるよう研修されたスタッフが信頼関係を築いており、お客さま満足度を高めています。
電話番号 | 0078-6011-205576 |
取り扱いメーカー(エコキュート) | 三菱電機、ダイキン、パナソニック、コロナ、日立 |
取り扱いメーカー(給湯器) | ノーリツ、リンナイ、パロマ |
対応地域 | 基本的に全国 関東 中部 関西 など、一部エリアはスピード工事が可能 |
受付時間 | 24時間365日 |
商品保証 | 無料で10年 |
工事保証 | 無料で10年 |
現地調査 | 基本的に写真見積もりのみでも可 現地調査も対応可能 |

主要なエリアに対応している『街角給湯相談所』

トラベルブック株式会社が運営している街角給湯相談所は、主要なメーカーに対応している給湯器交換業者です。
メーカーとの直接契約や大量仕入れをしており、本体の価格を抑えて提供しているため、高い割引率を実現しました。
街角給湯相談所を運営している会社は、トラベルブック株式会社です。トラベルブック株式会社は、珍しいトラブルに特化した業者の検索サイト「トラブルブック」を運営しており、日ごろから顧客の家庭で発生するトラブルを解決に導いている会社です。
給湯器を選ぶ際に価格だけでなく知識や経験も重視している方は、街角給湯相談所に相談してみてください。
電話番号 | 0120-463-026 |
取り扱いメーカー(エコキュート) | コロナ、ダイキン、三菱電機 |
取扱いメーカー(給湯器) | ノーリツ、リンナイ、パロマ |
対応地域 | 関東 東海 関西 中国 九州より一部のエリア |
受付時間 | 9:00から20:00 |
商品保証 | 10年 |
工事保証 | 10年 |
現地調査 | あり |
4つの給湯器故障原因をチェックしておこう

給湯器が壊れる主な原因は、以下の4つです。
- 耐用年数が過ぎている
- 凍結している
- 使い方が合っていない
- 浸水している
症状によっては機器を再使用できるパターンもあるため、以下を参考にしてください。
一般的な耐用年数を過ぎている
ガス給湯器における耐用年数の目安は10年です。ちなみに、寿命が近づくと故障しやすくなるのはどの機器も同じですが、設置環境によっては寿命が短くなることもあります。
たとえば、日差しの強い場所や気候が変動しやすい場所に設置すると、過酷な環境にある分、ダメージを受けやすくなっています。給湯器を寒冷地で使用する際は、凍結防止用のヒーターを内蔵した寒冷地向けの給湯器を設置することも選択肢のひとつです。
反対に、給湯器の寿命が伸びやすくなる環境も存在します。たとえば東京ガスと契約している家庭で都市ガスに向いている給湯器を使用していれば、ダメージを受けにくく長持ちする可能性があります。
一般的な耐用年数より早く給湯器が壊れたときは、設置している環境を見直すと、原因を突き止められる事例もあるでしょう。
給湯器が凍結している
給湯器が凍結した際は、修理や交換が必要な事例だけでなく、そのまま使用できる事例があります。
とはいえ、該当の機器を続けて使えるかどうかは故障した場所や状態によるため、専門業者に相談して、修理や交換の必要性を尋ねましょう。
配管にダメージがかかっており破損していた場合は、修理や交換をしなくてはならず、破損か所によっては高額となります。配管へのダメージが少ない不具合の場合は、基本的に日中の気温で溶けるため、自然解凍を待ちましょう。しかし、自然解凍を待っていても溶けなかったり給湯器から水漏れしていたりするなら、修理を依頼しなければいけません。
いずれにしても知識のない人が判断するのは難しく、症状を放置していると悪化するリスクもあります。
使い方が合わず負担になっている
そもそも給湯器の使い方が間違っており、機器に負担がかかっていることも推測されます。本来想定されていない使い方をすると異常着火や不完全燃焼の原因となりうるため、以下の使用方法は厳禁です。
- 養生された状態で使用してしまう
- 不要な家具を給湯器に立てかけたまま使用してしまう
- 機器の周辺をブロック塀で囲ったまま使用してしまう
- 原因が分からないまま繰り返し点火操作をしてしまう
不要なものを立てかけたり給湯器の周辺をブロック塀で囲ったりすると、機器に負担がかかって思わぬ事故につながるリスクもあります。
浸水している
大雨により給湯器が浸水したときは、給湯器に負担がかかります。しかし、一部使用可能な事例があり、浸水したからといって必ず故障するわけではありません。以下にてご確認ください。
機器に雨水が侵入している | 電気系統や基盤のショートを防ぐため、安全装置が働いている可能性あり。 機器本体が乾いてから電源を入れ直すと、再使用できるケースがある。 |
冠水や水没している | 泥やゴミなどの異物が侵入している可能性があるため使用できない。 給湯器のメーカーや販売店などへの連絡が必須。 |
給湯器が壊れた日でも清潔にする方法6選

給湯器が壊れたときは「お風呂に入れないのではないか?」と不安を覚えるものです。しかし対処法はいくつかあるため、以下を参考に行動してみてください。
銭湯やホテルに行く
銭湯やホテルで入浴すれば、給湯器が使えなくても体を清潔に保てます。
銭湯やホテルに行くことはお金がかかるため、躊躇する人がいるかもしれません。しかし、賃貸に住んでいる人は意図的に給湯器を壊した場合でない限り、銭湯代を貸主に負担してもらえるときがあります。また、条件により入浴ができなかった日数に合わせて家賃を減額してもらえるため、覚えておくとよいでしょう。
とくに寒い時期は入浴しないことによって健康リスクが高まるため、お金のことを気にせず体を温めることを推奨します。
湯沸かし器を活用する
「湯沸かし器」や「やかん」などを使って温かいお湯を作れば、タオルで体をふくことや入浴することが可能です。
湯沸かし器の商品としては、たとえば「風呂バンス」や「湯沸かし太郎」は、浴槽に本体を沈めて、コンセントを差すと使える湯沸かし器です。持ち運びできるため不要な際は収納しておき、いざというときに出して使える、柔軟性の高さが特徴となっています。
また、いざというときのために電気ポットを常備しておくと、給湯器が使えないときでも、素早くお湯を作れるため便利です。
防災グッズを使って身体をふく
入浴しなくても体を拭ける防災グッズは、ライフラインが停止したときだけでなく、給湯器が使えないときにも便利です。
大きな災害が発生すると復旧までに電気はおよそ1週間、ガスは1ヶ月以上かかる可能性があります。不便な状態が長期間続いたときのことを想定して、洗い流す必要のない身体ふきが開発されています。
上記のグッズは自然災害以外にも活躍するため、日ごろからストックしておきましょう。
身体の一部をふくグッズだけではなく、一枚で全身が拭ける、大判の身体ふきもあります。ノンアルコールや頭に使うタイプなどバリエーションが豊富にあるため、用途に合わせてグッズを選んでください。
電子レンジで蒸しタオルを作って身体をふく
蒸しタオルは誰でも簡単に作れるため、緊急時に活躍します。
自宅の給湯器が壊れた際に身体をある程度清潔に保ちたい方は、蒸しタオルで全身をきれいにしましょう。
蒸しタオルを作るときは、水に絞ったタオルを固く絞ります。タオルを温めるときはラップで包んでから電子レンジに入れると、温かさが少し長持ちするので覚えておくといいでしょう。温まった蒸しタオルで体をふくときは、必ず熱さを確認してください。
知人のお風呂を借りる
知人のお風呂を借りれば、緊急時に慌てて銭湯やホテルを探す必要がありません。
しかし人の家のお風呂を借りるため、最低限のマナーを守って行動することが重要です。
相手から先に入浴してもいいと言われたときは、後から入る人のことを考えてなるべく短時間で済ませましょう。また、お風呂や洗面台には長い髪の毛が落ちているので、簡単に掃除をしておきましょう。
マナーを守って入浴すれば、今後何かあった際に、こころよく貸してくれるはずです。
夏は水シャワーで済ませる
暑い時期は、水シャワーで済ますことも選択肢のひとつです。
たとえば水温が10℃〜15℃の場合、30秒から3分程度浴びることがのぞましいです。体へのリスクに配慮して、3分以上浴びることはやめてください。
また、水シャワーは想定よりも水が冷たいときがあります。髪の毛や全身を洗うときはご注意ください。なるべく心臓より遠い場所から少しずつ水をかけていくと、健康へのリスクが軽減されるでしょう。
まとめ|給湯器が壊れたら落ち着いて交換業者に連絡しよう

給湯器の故障は以下の通り、さまざまな箇所が原因となって発生します。
- 本体内部の異常による症状
- 配管の不具合による症状
- リモコンの不具合による症状
落ち着いてエラーコードを確認して、適切な対応をしましょう。メーカーの多くは専門の窓口を設けて対応しているものの、問い合わせが多くつながらない事例も推測できます。メーカーにつながらないときは、給湯器交換の専門業者へも問い合わせをしてみてください。
給湯器ナビが選定したおすすめの業者を見たい方は以下の記事も参考にしてみてください。