エラーコードとは、給湯器に問題が発生したときリモコンに表示される2~3桁の数字です。数字は発生した不具合によって異なるため、原因の特定に役立ちます。
エラーコードの意味を事前に把握しておけば、給湯器にトラブルが起きたときに素早く対処できます。緊急度の高いエラーコードもあるので、自分の身を守るためにも意味を知っておくのが大切です。
この記事では、東京ガス給湯器のエラーコードや修理・交換にかかる費用の相場を紹介します。東京ガスで給湯器の交換を行った方や、交換先を検討している方におすすめです。
エラーコードの表示が解消されないときは、専門の業者にお問い合わせください。相談先は、住居タイプによって異なります。
| 住居タイプ | 連絡先 |
|---|---|
| 持ち家(主な一軒家) | ・給湯器メーカー(パーパス社) ・給湯器交換業者 →給湯器ナビおすすめの業者へ相談する ・ガス会社(東京ガス) |
| 賃貸・集合住宅(マンション) | 物件オーナー(大家・管理会社) |

給湯器のプロ
ミタニ
10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など
目次
東京ガスは主に3メーカーの給湯器を扱うがエラーコードはほとんど共通

東京ガスでは1リンナイと2ノーリツ、3パロマの給湯器を取り扱っています。過去に自社ブランドの給湯器も扱っていましたが、2017年に販売を終了しました。
エラーコードの意味は、基本的に各メーカー共通です。リンナイやノーリツ、パーパス、パロマなど国内大手メーカーのエラーコードは1995年以降統一されています。エラーコードの意味を理解しておけば、異なるメーカーの給湯器に交換しても対処できます。
ただし、エラーコードによってはメーカーで意味や対処法が若干異なる場合があるので注意が必要です。正確な原因特定のために、現在設置している給湯器のメーカーのエラーコードを確認しておくのも大切です。
東京ガスより提供されるガス給湯器の主なエラーコード一覧

東京ガスで給湯器を購入・設置した方向けに主なエラーコードと原因、対処法を紹介します。給湯器のエラーコードは、台所や洗面台に設置されたリモコンの画面右下に表示されます。
エラーコードの意味を今すぐ知りたい場合、各メーカーの公式HPから探しだすのは面倒です。給湯器にエラーコードが出たときは、本記事をご活用ください。以下の箇条書きをクリックするだけで、対象の数字から始まるエラーコードの意味をチェックできます。
- 「0」から始まるエラーコード
- 「1」から始まるエラーコード
- 「2」から始まるエラーコード
- 「3」から始まるエラーコード
- 「4」から始まるエラーコード
- 「5」から始まるエラーコード
- 「6」から始まるエラーコード
- 「7」から始まるエラーコード
- 「8」から始まるエラーコード
- 「9」から始まるエラーコード
- 数字以外から始まるエラーコード
「0」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 01 | 給湯を連続60分以上運転 | 給湯栓を閉めて運転スイッチ「切」「入」して開ける |
| 002 | ・水位設定不良 ・60分連続での燃焼 | ・ふろ自動スイッチを押して、次回自動沸かしをするときは残り湯が無い状態で行う ・全ての蛇口を閉めて、電源をオフにして再操作する |
| 003 | 運転中の停電 | ・熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にする ※熱源器リモコンを使っていない場合は再度暖房スイッチをOFFにする ・全ての蛇口を閉めて、電源をオフにして再操作する |
| 005 | エコフィルターの詰まり・外れ | ほこり・ゴミを除去した後再操作する |
| 10 | 給排気異常(能力低下運転) | 安全のため点検を受ける →点検・修理を依頼する ※10年程度使用していれば製品の交換推奨 |
| 11 | 燃焼制御装置の非検知 | ガスメーカー・ガス元栓・オイルタンク元栓などを確認して、解消されないときは要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 011 | ・給湯を連続60分以上運転 ・点火不良 | ・給湯栓を閉めて運転スイッチ「切」「入」して開ける ・ガスメーターとガス栓を確認後、電源をオフにして再操作する |
| 12 | 給湯立ち消え安全装置作動 | 運転スイッチを「切」にして、ガス栓・オイルタンク元栓が開いているか確認する。ガスメーカーがガス遮断していないか確認して、解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 012 | ・追い焚だきを連続90分以上運転 ・試運転時残り湯あり ・途中失火・立ち消え | ・運転スイッチ「切」「入」して追いだき運転をする ・循環水流スイッチの正常確認後、残り湯を排水して再度試運転 ・ガス栓とガスコードを確認する。電源を一度押して点滅を解除して再操作する |
| 013 | COセンサの作動 | ほこり・ゴミを除去した後再操作する |
| 14 | 過熱防止装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 15 | 貯湯缶体サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 16 | 給湯出湯温度異常 | 運転スイッチ「入」「切」して給湯栓を開ける。解消されないときは要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 17 | 缶体圧力スイッチ作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 20 | 残火安全装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 029 | 中和器・排水管などの不具合 | 給湯栓を閉めて、再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 31 | 入水サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 031 | 落し込み異常 | 水位センサ・落し込み電磁弁および断水確認 |
| 32 | 出湯サーミスタ異常 | 要要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 032 | ・浴槽排水栓閉め忘れ ・空焚き防止異常 ・配管漏れ異常 ・自動湯はり時の排水栓の閉め忘れ/閉まりがゆるい/循環口にごみが詰まっている | ・運転スイッチの「切」「入」を押す ・圧力センサ(水位センサ)の確認または浴槽水無しを確認 ・循環水流スイッチおよび追いだき配管の水漏れ確認 ・排水栓と循環口を確認後、電源をオフにして再操作する |
| 35 | 缶体貯湯サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 035 | トイレ試運転異常 | トイレ水位センサ・トイレロータンク水漏れ確認 |
| 36 | 沸騰防止サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 038 | COセンサの故障 | 電源をオフにして再操作する |
| 043 | 暖房水不足 | 暖房水を補給する。解消されないときは要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 051 | 給湯燃焼異常(警告) | 給湯内胴サーミスタ・バイパスミキシング弁を確認、給湯器交換器・給湯ファンモーター(シロッコ)掃除または交換 |
| 052 | ・フロ燃焼異常(警告) ・ガス比例弁の異常 | ・給湯器交換器・給湯ファンモーター(シロッコ)掃除または交換 ・給湯器の使用を停止して電源をオフにする。しばらく待って電源をオンにして、エラーが消えたか確認する。改善しない場合は点検・修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 61 | 燃焼用ファン異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 061 | 燃焼ファンの異常/回転検知不可 | 電源をオフにして再操作する |
| 063 | ふろ用ポンプの回転数異常 | 電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 65 | 水量調整弁異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 71 | ガス電磁弁駆動回路異常/電装基板異常 ・空だき安全装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 071 | 電装ユニットの異常 | 電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する 点検・修理を依頼する |
| 72 | 立ち消え安全装置作動/燃焼制御装置回路異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 072 | 炎検出回路の異常 | 電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 73 | 電装基板設置異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 075 | 浴室リモコン(コードレス)のスイッチの故障 | 点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 76 | リモコン伝送異常 | 電源をコンセントから抜き挿しする。解消されないときは要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 076 | 電子ユニットの故障 | 電源をオフにして再操作する |
| 088 | 使用開始から10年相当経過 | 点検依頼または製品の取り換え →点検・修理を依頼する |
| 90 | 燃焼異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 090 | 給・排気閉塞異常 | 電源をオフにして再操作する |
| 093 | 中和剤の寿命 | 点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 099 | 機器停止 | 電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
「1」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 100 | 耐震自動消火装置作動 | 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開ける。自身による場合は設置場所に行き周辺の可燃物や機器の損傷、油漏れ・水漏れがないか確認してから操作する |
| 101 | ・給排気異常(能力低下運動) ・給湯ファン送風量低下 | ・安全のために点検を受ける。10年程度使用していれば、交換推奨 ・給湯熱交換器・ファンシロッコ・給気口の掃除 →点検・修理を依頼する |
| 102 | ・ふろ燃焼異常(能力低下運転) ・ふろ燃焼室温度異常 | ・安全のために点検を受ける ・熱交換器・ファンモータの掃除または交換 →点検・修理を依頼する |
| 103 | 暖房燃焼異常(警告表示) | 安全のために点検を受ける →点検・修理を依頼する |
| 110 | ・燃焼制御装置の非検知 ・点火不良 | ・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開ける。オイルタンクの残量を確認して減っていれば補給する。機器内部および送油管のエアー抜きをする。解消されない場合は問い合わせる ・給湯栓を閉めてガスが来ているか確認する。ガス機器の使用可否を確認する。他のガス機器も使用不可ならガス供給会社へ連絡する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 111 | 給湯点火不良 | ・他のガス器具の点火を確認する。ガスメーカーやガス元栓、オイルタンク元栓を確認して、解消されないときは問い合わせる ・ガス栓を確認して再操作する ・イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 →点検・修理を依頼する |
| 112 | ふろ点火不良 | ・他のガス器具の点火を確認する。ガスメーカーやガス元栓、オイルタンク元栓を確認して、解消されないときは問い合わせる ・ガス栓を確認して再操作する ・イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 →点検・修理を依頼する |
| 113 | ・暖房(ふろ)点火不良 ・暖房点火不良 | ・運転スイッチの運転を「切」にする。ガスメーカーやガス元栓、オイルタンク元栓を確認して解消されないときは問い合わせる ・オイルタンクの残量を確認する。試運転時は何回かオイルレベラーリセットスイッチを押して空気を抜く ・ガス栓を確認して再操作する →点検・修理を依頼する |
| 120 | ・燃焼制御装置の非検知 ・途中失火 | ・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開ける。オイルタンクの残量を確認する。機器内部および送油管のエアー抜きをする。解消されない場合は問い合わせる ・給湯栓を閉めてガスが来ているか確認する。ガス機器の使用可否を確認する。他のガス機器も使用不可ならガス供給会社へ連絡する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 121 | ・給湯立ち消え安全装置作動 ・給湯回路の途中失火 | ・運転スイッチを「切」にする。ガス元栓やオイルタンク元栓が開いているか確認する。ガスメーターがガス遮断していないか確認して、解消されない場合は問い合わせる ・給湯栓を閉めてガスが来ているか確認する。ガス機器の使用可否を確認する。他のガス機器も使用不可ならガス供給会社へ連絡する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 →点検・修理を依頼する |
| 122 | ・ふろ立ち消え安全装置作動 ・追いだき回路の途中失火 | ・ガス器具の点火を確認する。ガスメーターやガス元栓、オイルタンク元栓を確認する。解消されない場合は要問い合わせ ・給湯栓を閉めてガスが来ているか確認する。ガス機器の使用可否を確認する。他のガス機器も使用不可ならガス供給会社へ連絡する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 →点検・修理を依頼する |
| 123 | ・暖房立ち消え安全装置作動 ・暖房回路の途中失火 | ・運転スイッチの運転を「切」にする。ガスメーターやガス元栓、オイル元栓を確認する。解消されない場合は要問い合わせ ・給湯栓を閉めてガスが来ているか確認する。ガス機器の使用可否を確認する。他のガス機器も使用不可ならガス供給会社へ連絡する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 140 | ・過熱防止装置作動 ・温度ヒューズ・過熱防止装置の作動 ・壁面火災安全装置(温度ヒューズ)作動 | ・点検修理を依頼する ・温度ヒューズ交換または面状OHL交換 →点検・修理を依頼する |
| 141 | 給湯空だき過熱安全装置作動 | ハイリミット交換またはフード部温度ヒューズ交換 |
| 142 | ふろ空だき過熱安全装置作動 | ハイリミット交換またはフード部温度ヒューズ交換 |
| 150 | 空焚き安全装置作動(バイメタルスイッチ) | 給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 |
| 151 | 給湯ハイカット異常/給湯沸騰安全装置作動 | 給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認 |
| 152 | 風呂ハイカット異常 | 風呂出湯サーミスタ異常 |
| 161 | ・給湯出湯温度異常・出湯温度の高温を検知 | ・運転スイッチ「切」「入」にして給湯栓を開ける。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する ・ガス比例弁確認 →点検・修理を依頼する |
| 162 | ・自動注湯温度異常 ・風呂の異常過熱 ・落とし込み時入水温度異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する ・給湯入水サーミスタ確認 →点検・修理を依頼する |
| 163 | ・暖房温度コントロール不能 ・暖房回路の凍結 | ・暖房配管の施工間違えや循環不良がないか確認する。床暖熱動弁の作動を確認する。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する →点検・修理を依頼する |
| 170 | ドレン金具逆止弁以上 | ドレン排水機構点検が必要。要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 173 | 暖房回路漏水検知 | 暖房配管などの点検が必要。暖房配管内に空気が残っていないか確認する。配管の漏れ確認をする。試運転時に電源リセットして解消されるか確認する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 190 | ドレンタンク水位電極異常 | ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要。要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 193 | 電源・伝送線地絡検出 | コード類の点検が必要。要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
「2」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 200 | 給湯残火安全装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 203 | 水位スイッチ異常 | 水位スイッチ確認または交換 |
| 240 | リモコンスイッチ故障 | リモコン交換 |
| 241 | 給湯タクトスイッチ異常 | 最大ボタン・最小ボタン、配線の確認または電装基板の交換 |
| 252 | ・ふろ水流スイッチ異常 ・ふろ水流スイッチの故障 ・循環水流スイッチON異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・循環水流スイッチ確認 →点検・修理を依頼する |
| 263 | 上位水位いOFF異常 | 水位スイッチ確認および確認 |
| 266 | マイクロバブル運転時のエア取込異常 | 追いだき配管の接続が逆ではないか確認する。該当しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 290 | ・中和器異常 ・中和器詰まり異常 ・ドレン検知作動 | ・中和器の点検が必要。要問い合わせ ・全ての蛇口を閉めて電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・中和器水位電極、中和器またはドレン排水経路詰まり →点検・修理を依頼する |
| 291 | 給湯内胴温度低下異常 | 給湯内胴サーミスタ確認、バイパスミキシング弁確認 |
「3」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 300 | F点サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 310 | F点サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 311 | ・給湯入水サーミスタ異常 ・給湯入水サーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・給湯サーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 312 | ・ふろサーミスタ異常 ・ふろ戻りサーミスタ異常 ・ふろ戻りサーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・ふろ戻りサーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 313 | 暖房低温サーミスタ異常 | 要要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 321 | ・給湯出湯サーミスタ異常 ・給湯サーミスタの異常 ・給湯内胴サーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・給湯内胴サーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 322 | ・ふろ出湯サーミスタ異常 ・ふろ往きサーミスタ異常 ・ふろ往きサーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・ふろ往きサーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 323 | 暖房高温サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 331 | ・給湯缶体サーミスタ異常 ・給湯出湯サーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・給湯出湯サーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 332 | 高温検知サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 341 | 外気温サーミスタ断線・短絡 | 外気サーミスタ交換 |
| 342 | 沸騰防止サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 350 | オイルサーミスタ異常/給気オンサーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 351 | ・貯湯缶体サーミスタ異常 ・給湯サーミスタ異常 | ・要問い合わせ ・サーミスタが誤接続されていないか確認 →点検・修理を依頼する |
| 352 | ふろサーミスタ異常 | ふろサーミスタが誤接続されていないか確認 |
| 360 | 給気サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 380 | COセンサーの故障 | 点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 390 | ・排気サーミスタ異常 ・燃焼室温度センサーの異常 ・ふろ燃焼室サーミスタ異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにし再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・ふろ燃焼室サーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 391 | バーナーセンサー異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 392 | ・ふろバーナーセンサー異常 ・ふろ燃焼室サーミスタ断線 | ・要問い合わせ ・ふろ燃焼室サーミスタ交換 →点検・修理を依頼する |
| 393 | 暖房バーナーセンサー異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
「4」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 411 | 給湯水量センサー異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 412 | ・注湯水量センサー異常 ・湯張り流量検出異常 | ・要問い合わせ ・落し込み水電磁弁・風呂水量センサ確認および断水 →点検・修理を依頼する |
| 430 | ・ドレンタンク水位電極異常 ・ドレンタンクの水位電極の異常 | ・ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要。要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 432 | ・水位センサー異常 ・水位センサーの異常 ・圧力センサ異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・圧力センサ交換 →点検・修理を依頼する |
| 433 | ・暖房水位電極異常 ・暖房回路のシスターン水位電極の異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 435 | トイレ水位センサ異常 | トイレ水位センサ断線 ・水道バルブ逆流防止機能の確認 |
| 471 | 給湯内胴サーミスタ短絡 | 給湯内胴サーミスタ交換 |
「5」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 502 | ・UVランプ切れ ・湯はり不良 | ・要問い合わせ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する。湯はり・追いだき以外の給湯は使用可能 →点検・修理を依頼する |
| 510 | ・ガス電磁弁異常 ・ガス遮断機能異常(元ガス電磁弁) | ・要問い合わせ ・元ガス電磁弁・給湯、風呂フレームロッド確認 →点検・修理を依頼する |
| 511 | ガス遮断機能異常(給湯ガス電磁弁) | 給湯ガス電磁弁・給湯フレームロッド確認 |
| 512 | ・UVランプ寿命警告 ・ガス遮断機能異常(風呂ガス電磁弁) | ・UVランプの交換が必要。要問い合わせ ・風呂ガス電磁弁 ・風呂フレームロッド確認 →点検・修理を依頼する |
| 520 | ・制御弁・サブ基板異常 ・給湯ガス比例弁回路(電流)異常 | ・要問い合わせ ・給湯比例弁確認または電装基板交換 →点検・修理を依頼する |
| 521 | ・ガス比例弁駆動回路の短絡 ・給湯ガス比例弁回路(電流)異常 | ・電源をオフにして再操作する ・給湯比例弁確認または電装基板交換 |
| 522 | ふろ・暖房ガス比例弁(電流)異常 | ふろ・暖房ガス比例弁確認または電装基板交換 |
| 523 | 暖房ガス比例弁駆動回路の短絡 | 電源をオフにして再操作する |
| 540 | 二方弁異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 542 | ・三方弁異常 ・落し込み水電磁弁異常 | ・要問い合わせ ・落し込み水電磁弁交換 →点検・修理を依頼する |
| 543 | ・暖房回路漏水検知(多量) ・暖房用循環水の不足 | ・要問い合わせ ・点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 545 | 洗濯切替弁異常 | 洗濯切替弁確認 |
| 560 | ドレン回路切替弁の異常 | 電源をオフにして再操作する |
| 561 | バイパス水電磁弁異常 | バイパス電磁弁交換 |
| 562 | ・ふろ自動注湯流量異常 ・湯張り電磁弁の異常 | 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか確認する。運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行う。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する →点検・修理を依頼する |
| 563 | 暖房熱動弁異常(自動試運転時) | 要問い合わせ→点検・修理を依頼する |
| 570 | ・三方弁異常 ・切替弁の異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する →点検・修理を依頼する |
| 572 | ポンプ切替弁モータ異常 | 切替弁交換 |
| 573 | 出湯切替弁異常 | 出湯切替弁異常 |
| 575 | トイレ切替弁異常 | トイレ切替弁異常 |
| 580 | ・浴槽三方弁ユニット異常 ・ドレン排水切替弁の異常 | ・浴槽三方弁ユニットの点検が必要。要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する →点検・修理を依頼する |
| 583 | ポンプ切替弁異常 | ポンプ切替弁交換 |
「6」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 610 | ・燃焼用ファン異常 ・ファン回転数異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・ファン交換 →点検・修理を依頼する |
| 611 | ・給湯燃焼ファン異常 ・給湯ファン故障 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する ・給湯ファン交換 →点検・修理を依頼する |
| 612 | ・ふろ燃焼ファン異常・ふろファン故障 | ・要問い合わせ・ふろファン交換 →点検・修理を依頼する |
| 613 | 暖房燃焼ファン異常 | 要問い合わせ→点検・修理を依頼する |
| 623 | 循環ポンプ(回転)不良 | 電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 632 | ・ふろ循環不良 ・追いだきの水流スイッチの異常 ・ポンプ異常 ・循環水流スイッチOFF異常 | ・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れる。循環アダプターのフィルター詰まりを確認して掃除をする。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・循環水流スイッチ確認またはポンプ交換 →点検・修理を依頼する |
| 640 | ドレンポンプ異常 | ドレン排水ポンプの点検が必要。要問い合わせ→点検・修理を依頼する |
| 642 | ・ふろポンプ異常 ・ふろポンプ回転の検知不可 ・ふろ循環ポンプ故障 | ・ふろ循環ポンプの点検が必要。要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・ふろ循環ポンプ交換 →点検・修理を依頼する |
| 643 | 暖房ポンプ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 651 | ・水量サーボ異常 ・水量調整弁全開位置検出不良 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・水側組立交換 →点検・修理を依頼する |
| 652 | 流量調整弁異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 661 | ・バイパス水量サーボ異常弁排弁異常 ・バイパスサーボの異常 ・バイパス制御モータ全開位置検出不良 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。改善しない場合は点検修理を依頼する ・水側組立交換 →点検・修理を依頼する |
「7」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 700 | ・電装基板異常 ・電装ユニットの異常・マイコン故障 | ・リモコン型番が適合しているか確認する。電源をコンセントから抜き挿しする。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。解消されない場合は要問い合わせ・電装基板交換 →点検・修理を依頼する |
| 710 | 燃焼制御回路 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 711 | 給湯ガス電磁弁回路異常 | 電装基板交換 |
| 712 | ふろガス電磁弁回路異常 | 電装基板交換 |
| 720 | 燃焼制御回路異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 721 | ・給湯立ち消え安全装置回路異常 ・給湯側の炎を検出不具合 ・給湯炎検出回路異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。解消されない場合は要問い合わせ ・給湯側フレームロッド確認・正常であれば電装基板交換 →点検・修理を依頼する |
| 722 | ・ふろ立ち消え安全装置回路異常 ・ふろ側の炎を検出不具合 ・ふろ炎検出回路異常 | ・要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する。解消されない場合は要問い合わせ ・ふろ・暖房側フレームロッド確認・正常であれば電装基板交換 →点検・修理を依頼する |
| 723 | ・暖房立ち消え安全装置回路異常 ・燃焼検出装置系統異常 ・暖房用炎検出回路異常 | ・要問い合わせ・電源をオフにして再操作する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 730 | 電装基板設定異常 | 電源をコンセントから抜き挿しする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 733 | Eコン地絡 | 電源をコンセントから抜き挿しする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 733 | 電気制御系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 738 | デップスイッチ途中切替異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 740 | 給湯リモコン故障 | 給湯リモコン交換 |
| 750 | ・ドレン排水制御基板通信不良 ・風呂(シャワー)リモコン故障 | ・電源をオフにして再操作する ・風呂(シャワー)リモコン交換 |
| 760 | ・リモコン伝送異常 ・給湯器とコードレスリモコンの通信不良 ・リモコンとの通信異常 | ・電源をコンセントから抜き挿しする。解消されない場合は要問い合わせ ・電源をオフにして再操作する ・リモコン・電装基板・リモコンケーブル確認 →点検・修理を依頼する |
| 763 | インテリジェント通信不良 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 764 | 暖房端末機器不良 | エラー発生する暖房器具の型番を確認して要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 765 | 通信異常 | 洗濯注湯リモコン・洗濯注湯基盤・リモコンケーブル確認 |
| 768 | ヒートポンプユニット基板間通信不良 | 点検・修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 772 | ふろ電熱対回路異常 | 電装基板交換 |
| 790 | ファン電圧検出異常 | 給湯ファン・暖房ファン確認または電装基板交換 |
| 791 | 給湯ファン電流検出異常 | 給湯ファン確認または電装基板交換 |
「8」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 800 | オイルセンサー作動 | オイル漏れの恐れがあるので、使用を中止しサービスに問い合わせる →点検・修理を依頼する |
| 801 | 給湯ファス電磁弁遮断時炎検出あり | 給湯ガス電磁弁・フレームロッド確認(消火したが炎検知あり) |
| 802 | 風呂ガス電磁弁遮断時炎検出あり | 風呂ガス電磁弁・風呂フレームロッド確認(消火したが炎検出あり) |
| 811 | 給湯燃焼時非燃焼部炎検出あり | 給湯ガス電磁弁・フレームロッド確認(1本燃焼時他燃焼部も炎検出あり) |
| 820 | ガス種別制御データ以上 | ガス種コネクタ・ガス種データ交換または電装基板交換 →点検・修理を依頼する |
| 888 | ・使用開始から10年相当の時間の経過・点検推奨時期のお知らせ | ・点検の依頼、または製品の取り換え ・10年相当使用による点検のお知らせ。継続使用は可能だが、今後の安全の使用のためにパロマへ点検(有料)の依頼を推奨 →点検・修理を依頼する |
「9」から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 900 | ・点火前診断・ 給・排気閉塞異常 | ・給気口・排気口が閉塞されていないか確認する。解消されない場合は要問い合わせ ・給排気トップが塞がっている場合は原因を取り除く →点検・修理を依頼する |
| 901 | ・給湯燃焼異常(出力低下) ・給湯側の給・排気閉塞異常 ・給排気閉塞異常 | ・使用年数によっては寿命の可能性もあります。要問い合わせ ・給排気トップが塞がっている場合は原因を取り除く ・熱交換器(内胴)・ファンシロッコ・給気口掃除 →点検・修理を依頼する |
| 902 | ふろ燃焼異常/高温検知 | ・使用年数によっては寿命の可能性もあります。要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 903 | 暖房燃焼異常(警告表示/燃焼停止) | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 910 | 浴槽三方弁ユニット接続異常 | ・浴槽三方弁の点検が必要です。要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| 920 | ・中和器寿命予告 ・中和器の寿命が近い ・中和剤減少報知 | ・中和器の寿命が近付いています。要問い合わせ・使用できるが、早めに点検修理を依頼する ・中和剤交換 →点検・修理を依頼する |
| 921 | 中和器の寿命が近い | 使用できるが、早めに点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 930 | ・中和器寿命告知(機器停止) ・中和器が寿命を迎えた ・中和器交換時期報知 | ・中和器の交換が必要です。要問い合わせ ・点検修理を依頼する ・中和器交換 →点検・修理を依頼する |
| 931 | 中和器が寿命を迎えた | ・点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
| 991 | ・給湯燃焼異常(機器停止) ・給排気通路の閉塞 ・給湯ファン送風量低下(機器停止) | ・使用年数によっては寿命の可能性もあります。要問い合わせ ・給排気トップが塞がっている場合原因を取り除く。改善しない場合は点検修理を依頼する ・給湯側のファンと熱交換器を掃除して、器具停止解除を操作する →点検・修理を依頼する |
| 992 | ・ふろ燃焼異常(機器停止) ・給排気通路の閉塞 ・ふろ燃焼時ファン送風量低下(機器停止) | ・使用年数によっては寿命の可能性もあります。要問い合わせ ・給排気トップが塞がっている場合原因を取り除く。改善しない場合は点検修理を依頼する ・風呂側のファン・熱交換器を掃除して、器具停止解除を操作する →点検・修理を依頼する |
| 993 | ・暖房燃焼異常(機器停止) ・給排気通路の閉塞 | ・要問い合わせ ・給排気トップが塞がっている場合原因を取り除く。改善しない場合は点検修理を依頼する →点検・修理を依頼する |
数字以外から始まるエラーコード
| エラーコード | 主な原因 | 対処法 |
|---|---|---|
| 00H | 暖房試運転中 | 暖房関連の試運転動作中の表示 |
| 00F | 水張り動作時に表示 | 暖房試運転に表示されるのは正常。水張りスイッチをOFFにすれば消える |
| LLL | ガス未開栓でのふろ自動試運転 | ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合に表示される。その場合は正常 |
| E01 | 給湯入水サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E02 | 給湯出湯サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E03 | 給湯立ち消え安全装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E05 | 給湯を連続60分以上運転 | 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して開ける |
| E06 | 燃焼制御装置非検知 | 他のガス器具の点火を確認する。ガスメーターやガス元栓、オイルタンク元栓を確認して、解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E07 | 燃焼用ファン異常 | 要要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E09 | ふろサーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E10 | 暖房試運転 | 暖房関連の試運転動作中の表示。試運転時なら正常だが、解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E11 | 暖房高温サーミスタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E15 | 暖房回路漏水検知(多量) | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E16 | 暖房水位検出装置系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E17 | 自動注湯温度異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E18 | 缶体温度センサー系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E19 | 即出湯循環不良 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E20 | 3方弁系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E21 | 落とし込み用水量サーボ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E22 | 水位センサー系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E23 | 三方弁リミッタ異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E24 | 浴槽排水栓閉め忘れ | 運転スイッチ「切」「入」で復帰する。浴槽の排水栓をして、再操作して表示が出なければ正常 |
| E26 | タンクフロートスイッチ信号異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E27 | 落とし込み水量センサー系統異常 | 要要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E28 | 自動注湯異常 | 水道元栓を確認する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E29 | 落とし込み水量センサー異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E36 | 燃焼検出装置系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E37 | 缶体圧力スイッチ異常 | 給湯栓を開いて出るか確認する。給水管の凍結や給水元栓が止まっているかなど確認する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E38 | 過熱防止装置作動 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E0L | 暖房(ふろ)点火不良 | 運転スイッチを「切」にする。ガス栓が開いているか確認する。ガスメーカーがガス遮断していないか確認する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E0H | 追いだき連続90分運転 | 運転スイッチ「切」「入」し追いだき運転をしてください |
| E0C | ふろ追いだき循環不良 | 浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れる。循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E0E | ふろ燃焼検出装置系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E0F | タンクフロートスイッチ信号異常 | 給湯栓を開いて出るか確認する。給水管の凍結や給水元栓が止まっているかなど確認して、解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E0P | ふろ燃焼用ファン系統の異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E1C | 暖房水不足 | 暖房水を補給する。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E1P | リモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ | 今まで正常に使用していた場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E2C | 給湯用水量センサー系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E2E | 給湯水量サーボ系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E2F | バイパス水量サーボ系統異常 | 要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| E2L | 水位設定不良 | 浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をする |
| U3H | リモコン・コントローラ系統伝送通信不良 | 電源のコンセントを抜き差しする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| U3L | リモコン・コントローラ系統伝送通信不良 | 電源のコンセントを抜き差しする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| U3P | リモコン・コントローラ系統伝送通信不良 | 電源のコンセントを抜き差しする。解消されない場合は要問い合わせ →点検・修理を依頼する |
| LL/LL0 | ・給油お知らせ(FC-1接続時) ※運転OFF時のみ表示される機能あり | オイルタンクに灯油を補給 |
給湯器にエラーコードが出たら東京ガスに連絡すべき?

東京ガス給湯器にエラーコードが出たときの連絡先は、住居タイプによって異なります。連絡先を間違えると、対応の遅れやトラブルを招く恐れがあるため注意が必要です。
| 住居タイプ | 連絡先 |
|---|---|
| 持ち家(主な一軒家) | ・給湯器メーカー(パーパス社) ・給湯器交換業者 →給湯器ナビおすすめの業者へ相談する ・ガス会社(東京ガス) |
| 賃貸・集合住宅(マンション) | 物件オーナー(大家・管理会社) |
持ち家の場合、給湯器は住人の所有物です。自分で給湯器のメーカーや交換業者、ガス会社に連絡します。給湯器の扱いに慣れたプロに相談すれば、1人では解決できなかった問題も素早く解決します。
賃貸や集合住宅の場合、給湯器は物件管理者の所有物です。建物の管理会社・大家さんに連絡すれば、業者を手配してくれます。修理・交換にかかる費用は、物件管理者が負担します。
東京ガスの給湯器のエラーコード以外で点検・修理の依頼前に確認すること

東京ガス給湯器の点検・修理を依頼する前に、以下の3つの情報を確認しておくのが大切です。業者に対して本体の情報を正確に伝えられるので、点検・修理に必要な部品の在庫確認や交換への変更などが判断しやすくなります。
- 給湯器の型番(本体・リモコン)
- 製造年月
- 保証の残存期間
東京ガス給湯器の型番と製造年月は、本体前面または側面に貼られた銘板シールで確認できます。型番はアルファベット+数字、製造年月は数字のみで構成された文字列です。
給湯器の寿命は、一般的に10年程度です。寿命に近づくと、本体の経年劣化で不具合が起こるリスクは高まります。
保証期間は保証書に記載されておりメーカーが1~2年、BL認定品は2年が一般的です。期間内であれば、無料で修理してもらえます。
東京ガスの給湯器にエラーコードが出た際の修理・交換にかかる費用相場

東京ガスに依頼する場合、給湯器にエラーコードが出たときの修理・交換にかかる費用は以下の通りです。費用は最低でも修理が10,000円以下、交換が80,000円からです。
修理は交換より作業工程が少なく、短時間で終了します。費用も交換と比べると安価で、数千円程度で解決する場合もあります。
交換は大掛かりな作業を時間をかけて行うため、費用も高額です。交換にかかる費用は、メーカーによって異なります。詳細をチェックして、急な出費に備えておくのが大切です。
修理(点検)費用
東京ガス給湯器の修理にかかる費用は6,600~50,000円以上です。簡易的な修理なら10,000円以内で解決する場合が多く、出費を抑えられます。使用年数が10年以下なら、まずは修理で様子を見るのがおすすめです。
診断後に給湯器を修理しない場合でも、修理基本料の6,600円(税込)がかかります。
修理(点検)費用は修理基本料と技術料、部品代で構成されます。修理基本料は出張費や故障診断料、簡易作業料、ガス漏えい検査などの安全確認代が含まれるコミコミ価格です。
給湯器の修理にかかる時間は、数時間から数日です。部品の在庫があったりパッキン・配管の交換程度で済んだりする場合は、1~2時間程度で完了します。
交換費用
東京ガス給湯器の交換にかかる費用は、メーカーによって変動します。パロマとノーリツは80,000円台、リンナイは90,000円台から販売中です。販売価格には本体代やリモコン代、基本工事費が含まれています。
| メーカー | 最低販売価格の相場(税込)※工事費込み |
|---|---|
| パロマ | 82,700~183,800円 |
| リンナイ | 97,000~275,400円 |
| ノーリツ | 89,100~277,200円 |
基本工事費は取付工事や既存機器の撤去・処分、出張費などで構成されます。料金は機器によって異なり、40,700~69,300円程度です。
給湯器の設置状況によっては、追加で工事・部品代がかかります。特注色の発注や循環金具の交換・数の変更、排水管の新規設置などが該当します。交換費用を詳しく確認したいときは、見積もりを依頼するのが確実です。
エラーコードが出た給湯器の修理を東京ガスへ依頼する流れ

エラーコードが出た給湯器の修理を依頼するときの流れは、5つのステップに分けられます。
- 予約
- 訪問
- 診断・見積もり
- 修理・安全確認
- 費用のお支払い
Webまたは電話で予約した訪問日時に、専門の修理スタッフがお伺いします。給湯器の症状を確認後、診断結果から見積もりを作成します。見積もりは修理基本料から技術料、部品代など全て含めたコミコミ価格です。
見積もりにご納得いただけた場合、修理を行います。修理完了後に結果をご説明し、お支払い手続きに入ります。
給湯器のエラーコードが消えない、不具合が頻発する方は一度東京ガスの修理専用フリーダイヤル(0120-888-777)までご連絡ください。平日・土日祝日ともに受け付けており、都合の良いタイミングで利用できます。
エラーコード対応・交換が好評な給湯器の交換業者を東京ガスと比較

給湯器交換業者と東京ガスを、7つの項目で比較しました。エラーコードが出た給湯器の相談先に迷ったときは、それぞれの特徴や違いを確認して自身との相性を判断するのが大切です。
| 業者名 | 給湯器取り扱いメーカー | エコキュート取り扱いメーカー | 対応地域 | 受付時間 | 商品保証 | 工事保証 | 現地調査 | 口コミ・評判 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 給湯器駆けつけ隊 (ミズテック) | リンナイ ノーリツ パロマ パーパス | 三菱電機 パナソニック日立ダイキン | 北海道 関東 中部 関西 | 24時間365日 | 10年無料 | 10年無料 | 写真のみでも可 | 詳しく見る |
| 交換パラダイス | 要問い合わせ | 三菱電機ダイキン日立パナソニックコロナ | 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 栃木県 茨城県 | 24時間365日 | 10年無料 | 15年無料 | 必須 | 詳しく見る |
| チカラもち | ノーリツ リンナイ パロマ | 三菱電機日立パナソニックダイキンコロナ | (エコキュート) 全国46都道府県 (給湯器) 全国24都道府県 | 24時間365日 | 10年 ※有償 | 10年無料 | 必須 | 詳しく見る |
| 東京ガス | ノーリツリンナイパロマ | 要問い合わせ | 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 栃木県 ※上記の一部エリア | (月~土) 9:00~19:00 (日祝)9:00~17:00 ※東京ガスお客さまセンター | 機器により異なる | 機器により異なる | 写真のみでも可 | 詳しく見る |
給湯器の取り扱いメーカーは交換業者が3~4、東京ガスが3つでした。東京ガスでは国内市場で高いシェア率を誇るノーリツとリンナイ、パロマを用意しており希望の機器が見つかります。
給湯器の交換を行うために現地調査を必須とする業者が多くある中、東京ガスでは写真のみでも対応可能です。現地調査なしで給湯器を交換できるため、相談から工事までが円滑に進みます。
東京ガスの給湯器にエラーコードが出たら原因別で適切に対処しよう

東京ガスの給湯器にエラーコードが出た場合、初めに原因を特定します。自分で解決できる症状なら落ち着いて対処する、点検・修理が必要なら住居タイプに応じた連絡先までご相談ください。
給湯器の所有権は、住居タイプによって異なります。持ち家は住民、賃貸は物件オーナーです。賃貸または集合住宅にお住まいの方は自分で業者に相談するのではなく、物件オーナーに必ず指示を仰いでください。
| 住居タイプ | 連絡先 |
|---|---|
| 持ち家(主な一軒家) | ・給湯器メーカー ・給湯器交換業者 →給湯器ナビおすすめの業者へ相談する ・ガス会社(東京ガス) |
| 賃貸・集合住宅(マンション) | 物件オーナー(大家・管理会社) |
給湯器のエラーコードを放置するのは、状態の悪化を招く恐れがあります。大きなトラブルや本体の交換に発展する可能性もあり、余計な出費につながります。
費用負担を軽減するためにも、給湯器にエラーコードが出たときは症状をすぐに確認するのが大切です。

