給湯器やエコキュートの交換・修理業者はたくさんあるため、実際に依頼する際には業者選びで悩みがちです。そのため、「現場で働いているスタッフの話を聞いてみたい」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、エコキュート・給湯器の交換工事専門店「チカラもち」を運営されている、株式会社ライズカンパニーの松本篤史社長にインタビューをご協力をいただきました!
強味やアフターサービスについてなど、実際に依頼を検討するお客様が知りたい情報を回答していただいたので、ぜひ最後までご覧ください!
給湯器のプロ
ミタニ
10年以上にわたり、給湯器・エコキュートの交換・修理の工事に携わり、豊富な経験・知識があります。現在は若手の教育・監督も担当する給湯器のプロです。これまでの交換工事などで得た経験・知識で、みなさんの快適な暮らしお手伝いしたいと思います。
【保有資格】ガス機器設置スペシャリスト、・ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者講、電気工事士1級、給水装置工事主任…など
目次
事業の特徴や強みについて
今回のインタビューでは、以下の内容についてうかがいました。
- 給湯器交換における年間の施工件数
- 給湯器交換サービスの特徴
- 他社と比較した場合の強み
- お客様から選ばれている理由
- 満足いただいているポイント
- 満足度を高めるための取り組み
給湯器交換の年間施工件数はどのくらいですか?
弊社はエコキュートの年間施工件数が1万台ほどです。給湯器よりもエコキュートの依頼が多いです。
貴社が提供する給湯器交換サービスの特徴は何ですか?
スピード対応と適正価格です。お客様のご要望にいち早くうかがえるよう対応しております。
貴社の強みはどのような点ですか?
エコキュートの交換において、46都道府県(沖縄をのぞく)に対応している点です。エリアカバーは日本一、エコキュート専門店としての店舗数も日本一です。
どのような理由でお客様から選ばれていますか?
スピード対応と地域密着型の店舗があることです。
お客様から特に満足いただいているポイントはどこですか?
施工の品質とスピード対応ができることです。Googleの口コミは、全店舗合わせると3,000件ほどいただいております。平均すると★4.5以上です。
貴社が特に力を入れている取り組みは何ですか?
お客様に、いかに信用していただけるかです。良いことも悪いことも含めて、多くの口コミをいただくことに力を入れています。
エコキュートは決して安い買い物ではありませんので、お客様にすべてを見ていただくだけではなく、従業員や協力業者さんの意識を高めることにも努めています。
受付やサービス体制について
受付やサービス体制については、下記の内容を伺いました。
- 問い合わせから訪問までにかかる時間
- 施工スタッフの資格取得状況
- 訪問時に特に気をつけている点
問合せから一次返信、交換訪問までにそれぞれどのくらいの時間がかかりますか?
メールなら1分から1時間以内、電話なら即対応が可能です。交換訪問は、即日が可能なエリアもあります。
施工スタッフの教育や資格取得はどのように取り組んでいますか?
先輩スタッフとOJTにて教育しています。お客様の自宅に訪問するのは、どの店舗も資格保有のスタッフだけです。
(*OJT:実務を通じて必要な知識やスキルを習得してもらう教育方法)
訪問時に特に気をつけていることは何ですか?
お客様へのごあいさつと丁寧な説明、丁寧な施工を心がけています。
保証やアフターサービスについて
保証やアフターサービスに関しては、下記を中心に伺いました。
- アフターサービスや保証制度の特徴
- 修理を担当するスタッフの特徴
貴社のアフターサービスや保証制度の特徴について教えてください。
工事保証を10年(無料)、商品保証最大10年間(有料)をお付けしています。
工事保証による修理は自社施工スタッフが対応しますか?
自社専門施工スタッフにて責任施工しております。
給湯器の交換を検討している方へ業者選びのポイントを教えてください。
業者選びのポイントは、お客様のリアルな口コミを確認することです。弊社では、Googleの口コミに力を入れています。
給湯器交換サービスを提供していて良かったと思えることは何ですか?
お湯が出なくてお困りの方に安心していただけたときです。「この仕事をやっていて良かったな。」と思います。
今後の売上や施工件数の目標を教えてください。
現在のチカラもちは、全店舗を合わせた売上が40億円ほどです。今後は現在の2.5倍、100億円をグループ全体で目指していきたいです。
最後に読者の方へメッセージをお願いします。
チカラもちは46都道府県に対応しており、スピード対応・適正価格・丁寧な施工を心掛けています。お住まいの地域にあるチカラもちの口コミをご覧いただき、エコキュートの交換時はお見積もりをご検討ください。よろしくお願いします。
株式会社ライズカンパニー様の会社概要
今回インタビューに答えてくださった株式会社ライズカンパニー様の会社概要をご紹介します。
株式会社ライズカンパニー様は福岡県に本社を構え、エコキュートなどの交換サービスを全国的に提供しています。
会社名 | 株式会社ライズカンパニー |
所在地 | 〒814-0123 福岡県福岡市城南区長尾1-4-18 1階 |
電話番号 | 092‐400-3160 |
創業 | 2006年 |
事業内容 | エコキュートなどの交換 |
株式会社ライズカンパニー様が提供しているエコキュートの交換サービス「チカラもち」は、46都道府県に対応しており、多くの口コミが投稿されていることが強みです。
チカラもちのエコキュート交換に関する実際の口コミや評判を詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。
チカラもちのエコキュート交換の口コミ・評判は?特徴やサービスを解説!
まとめ
エコキュートの交換サービス「チカラもち」を運営されている、株式会社ライズカンパニー様にお話を伺いました。
チカラもちはお客様に信用していただくために、良質な口コミにこだわっている給湯器交換業者です。速やかな対応と丁寧な施行により、これまで多くのお客様から高い評価をいただいています。
保証制度も充実しているので、エコキュートの交換を検討している方は、チカラもちを選んでみてはいかがでしょうか?